アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、馬鹿は自分の事を頭が良いと思ってる、
頭が悪い人は自分の馬鹿さ加減に気づかないと言いますよね。
馬鹿だと自覚してる人は、まあ馬鹿かも知れませんがまだマシ。
じゃあ、じぶんのこと頭良いって思ってる人は究極的に頭が良いの?1行目に戻って馬鹿なの?どっちなのかな?

例えば、この質問にhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/12948977.html回答者自身が頭が良い体で回答してるのが数名いますが、この人たちはどっちなの?

A 回答 (5件)

「頭が良い人」は自分がどれくらい「頭が良い」か、把握しています。



「頭が良い」にもいろいろあって、例えば有名大学に行っていたとしても、上には上がいることを、「頭が良い人」は知っています。

この質問に答えるくらいならできるけれど、数学の難問を解けと言われても私にはできません。
大事なのは頭良いか悪いかではなくて、何ができるかできないか、なんですよ。
    • good
    • 0

頭は良いけど功績は残してない人っていないの?



皆さん功績残していますが、どの程度知られているかです。

行動はすべて功績です。頭良い悪いにかかわらず?

頭良いとはどのようなことでしょうか、友人は一度聞いた電話番号をメモしないで記憶しています。勉強もできましたし難関国立大学にも現役入学。しかし、卒業に7年かかりましたが、一応大企業で開発系の役員にもなりました。しかし、私の生涯年収よりは少ないし、企業年金もないようです。
どう生きるかです。

良いとか、バカとかあまり認識しないで、生活していると思います。
ただし、人を見たときその人がどちらかかは、わかるものです。
    • good
    • 0

>頭が良い体で回答してるのが数名いますが、この人たちはどっちなの?



その質問と回答をみましたが、そういう風に映ったのは1件でしたけど。

>馬鹿だと自覚してる人は、まあ馬鹿かも知れませんがまだマシ。
>じゃあ、じぶんのこと頭良いって思ってる人は究極的に頭が良いの?1行目に戻って馬鹿なの?どっちなのかな?

論理的におかしくないですか?

なぜ 頭が良いと思っている人のケースだけ「究極的に」なんて言葉が出てくるのでしょうか?

そもそも、頭がよい と 馬鹿 は対義ではないと思います。
加えて、その定義や基準も曖昧で、如何様にも変えられます。

そのため、人によってさまざまな解釈・基準設定があると思います。
    • good
    • 0

人間は完全ではなく全知全能でもないし、みんな馬鹿だと思いますし、


馬鹿を恥じることもないよね
    • good
    • 0

学校での成績や職場での実績で、わかるでしょ自分で。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭は良いけど功績は残してない人っていないの?

お礼日時:2022/05/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!