すいません。分からない事があるので質問させて頂きます。

(1)
Win98って、レジストリの話がでてきますよね。
そこに、色々なソフトに関する設定がかかれていたりするのでしょうか?

(2)
そして、そのレジストリの内容は、どこかにファイルとして存在しているのですよね?
そのファイルって、何処にあるのでしょうか?
また、なんて言う名前でしょうか?

(3)
ハードディスクを初期化したのですが、Cドライブを丸ごとバックアップしてあって、一部のソフトだけ、前と同じように使えるようにしたいのですが、それは、可能でしょうか?
そして、それは、レジストリをどうにかすると言う方法で復元するのでしょうか?


レジストリについて、全然知識が無い為、おかしな事を言っていたらすいません。ひとつでもいいので、アドバイスして頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)その通りです。


設定には、ソフトが独自にファイルを作るものと、レジストリに書き込むものがあります。

2)\windows\の中にある、system.datとuser.datが該当します。ただし、通常ではマイコンピュータから見えないようにシステム属性がつけられています。
(フォルダオプションですべて表示にすれば見えます(^^;)

3)レジストリをバックアップして戻すということは、ファイルを保存しておいて戻せば良いのですがそれはオススメできません。他のソフトの情報、システム情報などが詰まっているために矛盾を起こして最悪クラッシュしてしまいます・・・。以前の環境で使っていたソフトを引き継ぎたい場合、ユーティリティ(MagicMoverなど、ドライブ間でインストールしたソフトを移動する市販ツールがあります)を使うか再インストールしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとなく、レジストリと言うものが、わかってきたように思います。
ソフトについては、下手にレジストリをいじるのではなく、再インストール
をする事にしました。

色々、勉強になりました。

お礼日時:2001/09/06 17:40

こんにちは。



(1)
いろいろなソフトで、設定を書き込むための空間と考えてください。
これを使うか使わないかは、製作者にゆだねられています。

(2)
95/98の場合は、USER.DAT
NT系の場合は、 NTUSER.DAT
一応、隠しファイルになっています。バイナリファイルなので、普通に読む事はできません。


(3)
可能ではあります。
ただし、アプリケーションが、同じフォルダに置かれ、レジストリの必要項目が欠けていない事。
レジストリの構造は、複雑なので我々でも把握し切れません。というか予測の域を脱せられないのも、事実です。なにぶん、製作者に委ねられていますので。

素直に、ソフトを全て、インストールしなおしませんか。
全て、レジストリを戻すと、不調のもとであるゴミまで、戻しちゃいますからね。かといって、必要項目が欠けてしまっては動きません。

蛇足かもしれませんが、レジストリエディタで、レジストリ-レジストリファイルの書き出し。で、テキストにする事ができます。.REGという形式になり、メモ帳や、ワードパットで読めます。でも、はっきり言って、デカイ!読みづらい!
(これは、ダブルクリックでレジストリに結合できますが、ゴミも残りますよ。)

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

レジストリのファイルって、バイナリファイルなんですね。
まだまだ、勉強不足です^^;;

なんか、レジストリをいじるのは、恐くなってきたので、やっぱり
再インストールするのが、安全でいいかなと。。

勉強になりました。

お礼日時:2001/09/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsでマウスの矢印をあるキャラクタに変えている人いますよね。それって、どうするのでしょううか?

Windowsでマウスの矢印をあるキャラクタに変えている人いますよね。私もまねをしたいのですが、それって、どうするのでしょううか?

Aベストアンサー

マウス・ペンギン・アザラシなど色々ありますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/mouse/tyutyu/index.html

QOSを丸ごとバックアップ

続けてすみません。りこっとです。
過去の質問を読んできて、OSごとバックアップできるようなことが書かれていましたが、どうするのですか?
現在外付けHDD バッファローLinkStation HDH160LAN
があります。訳有って、光のルータ(?)ーハブ(LSW5PW)ー外HDDの順で接続してあります。
つまりLANで認識しています。
本体は先ほどとダブりますが、NEC VC35D/5 でWIN98のOSで使っています。
このH:¥ドライブにこのOSをコピーできますか?
エクスプローラーでファイルをドラッグ&コピーするようにできるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカーの元から付いていたOSなので、ちがうPC(新調した時など)には乗らないんですか?

1,基本的に、他のPCにプリインストールOSを転用するのはライセンス違反です。

2,可能(正規版のWindows98で、以前のPCを廃棄するならMSに文句を言われる筋合いはない)か不可能か。

Windows98なら可能です。ただし、新しいPCほど必要なドライバの数が増えます。だから、そういう行動を起こす前に、ドライバの確保をしておくことが大切です。

#これから新PCを買われるなら、WindowsXPプリインストール機しか選択肢がないことの方が多いので、そのPCにWindows98を適用することは、あまりお勧めできません。ただし、同じVC35をもう一台格安で入手したというパターンなら大いに有効です。

QLANの設定又は、WIN98を丸ごとバックアップするにはどうしたらいいでしょうか?

特にIEで不安定になるので、定期的にバックアップしたいのですが、
アクセサリのバックアップではWEBサイトを見たときに残る変なプログラムが消せなかったりしてファイルが残ってしまうので、パーティションをリストアして、きれいな状態からLANの設定を復元したりするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

リセットという感覚で良いのでしょうか?
その場合ですが、OSから再インストールしてパーティション
・アプリケーションの設定を済ませて稼動テストをした
状態でレジストリの書き出しをして、バックアップメディアに
保存しましょう。何か異常に不具合が出て困った時は、
レジストリの取り込みでほぼ初期状態に戻せます。

LANの設定に限れば、メモや印刷といったハードコピーが
一番だと思います。

Qレジストリとは?

レジストリとは一体、何なのか?概念(性質)などが、よくわかりません。それのバックアップやリストアなどよく耳にしますが、定期的にバックアップしたほうがいいのか?また、それは、どのような方法で?などなど・・
 素人考えでは、ハードディスクをまるごと、バックアップしておけば、よさそうな気がするのですが・・
この辺が、よくわかるサイトがございましたら、お教え下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」
と入力すればレジストリの中身をみることができます。バックアップもできます。
改変することもできますが、自分でわからない部分はいじらないのが無難です。

レジストリにはシステムの情報や、アプリケーションの情報などがはいっています。
例えばアプリケーションの追加と削除でソフトがアンインストールできない自体に
陥ったりした場合レジストリを直接いじって削除できたりします。

レジストリのバックアップの意味ですが、ながらく使ってるとシステムが
不安定になる場合があると思います。多くの要因はレジストリがなにかのソフトによって
書き換えられてしまったことが考えられます。
そういうときにレジストリをリストアするわけです。
しかし重要なデータをバックアップしてOSを再インストールできるなら
そちらの方が良いです。
一般的にレジストリをバックアップする意味はさほどないと思います。

Qレジストリの復旧?

会社で使用しているパソコンが、セーフモードでしか立ち上がらなくなってしまいました。
業者に調査していただいたところ、レジストリファイルが破損しているとのことで、「レジストリファイルを復旧すれば元に戻るのではないか」ということなのです。
「それで直らなければリストアしかない」と言われました。
リストアはなるべく避けたいので、レジストリ復旧のやり方をご存知の方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

バックアップからの復旧ではない方法ですが

OSがwin98なら、MS-DOSモードで再起動し、
DOSプロンプトに

scanreg /FIX

と入力すれば、レジストリの再構成が実行されます。
またOSがwin95ならwin98マシンからSCANREG関連
のファイルをコピーすれば同じように使用できます。

他にもコマンドがあると思いますがとりあえず。。。


おすすめ情報