プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年取るごとに悩みって増えていくものですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

一般的には「悩みの種」は社会性が高まるにつれて増え続け、高齢になると逆に社会性が低下しますので減り続けます。

しかし、悩みの種が「悩み」として苦しめる数は同時にはたいした数にはなりません。おそらく同時に悩める数は上限があります。せいぜい数個、どんなに多くても7個を超えることはないでしょう。ヒトが同時に意識できるのは精々7つぐらいだからです。
    • 0

歳とる事に減っていきます。

今まで悩んでた事がいろいろ経験しすぎてどうでもよくなります。学生の頃の方がいちいちしょうもないことで悩んでた気がします。おばさんになるにつれて肝っ玉すわってきます。(私の場合)
    • 0

普通に増えますよ。

若い頃は、中高年になると、随分と楽だろうなと思っていましたが、大きな勘違いでした。

今、若い頃のように要領が下手で、経験値が低い事に起因する洞察力も低いままで、現在の生活を処理しろと言われれば、大変過ぎて無理です。

これは、もし、若い頃の自分(の脳)が、今の自分の中に入ったら、生きていけないほどタイヘンでしょうと言う意味です。

なぜなら、中高年になっても、脳内は若い頃とさほど変わらないにも関わらず、体だけが衰え、一方で、自分の自由は少なくなり、抱えている問題が増え、解決できない物も山積していきます。昔なら家族が大所帯で家長の権限が強かったので、気軽に誰かに代わりをさせれた場合もあるでしょうが、現代社会は中々そうもいかず、全部自分で処理しないと駄目ですね。
    • 1

髪が減っていくこと・・・。

(-_-;)
    • 0

いろいろだな?┐('~`;)┌

• 0

増える以上に、解決していければ、

減ってるんじゃない?
    • 0

ある程度、年齢が行けば、・・・就職だの、金銭面だの、未来に対してだの、の悩み、などは、既に確定していますから、むしろ悩むことは少なくなって来るのではないかと思います。

加齢、病気、体力の低下などは、最初から想定内のことです。悩んだりするというより、それが現実だということを受け入れるだけですから。
    • 0

増えていきますね、、若い頃は仕事もバイトも色々と雇ってくれますが、年取る減っていくので困りますね~

色々と不便になってきます
    • 0