初めての店舗開業を成功させよう>>

海外在住のものです。
最近、日本に住んでいる友達とメール交換をしてます。彼は携帯(DOCOMO)でメール受送信をしていますが、日本の携帯でメール受送信する場合、その費用はどのように計算するんでしょうか。1通いくらと計算するのか、または1ヶ月いくらと計算するのでしょうか…。

その他、メール受送信をした時間や相手等は明細書に記載されるのでしょうか?

その登録の仕方によっていろいろ変わるとは思うのですが、考えられる可能性を教えてください。

本人に聞こうかとも思ったのですが、気を使って聞くことができません。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。


海外にお住まいという事ですので、相手さんがDoCoMoユーザーでショートメールというものでなくEメールという方式でメールをなさっているのだと憶測しての回答ですが。

まず計算の仕方として、Eメールやインターネットはパケット通信というものであり、パケットという単位で計算します。
1パケット=128Kbyteで、約全角64文字に相当します。ただし、送受信する際に相手や自分のメールアドレス、どのサーバーを経由して…などヘッダー情報という送受信する事によって自動的に付加するデータがありますので本文が○○文字のメールだから○○円と言う風に簡単には計算出来ません。
金額的にはDoCoMo(mova)であれば1パケット=0.3円、DoCoMo(foma)=0.2円(割引オプション適用前)となっており、使用機種・料金プランによって同じ文章のメールを送受信しても金額は異なってきます。

ちなみに1通(一回の通信)いくら、を1ヶ月で累積しそれが1ヶ月分のパケット通信料として請求されます。

明細に記されるのは、通常の無料で送付される明細ではなく、詳細を含む明細を月額を支払って請求している場合は送受信日時は記されるでしょうが相手は識別出来ないとの理由で載せられないはずです。載せられないのは相手の名前はもちろん、メールアドレス、どのサーバーを利用しているか、等です。

あなたは相手さんに金額的に負担になっていないかご心配されているのでしょうが、もし相手さんがDoCoMoのfomaという種類の機種をお使いでしたらパケット通信料を定額で使い放題にするオプション等もありますし、安心してください。
ついでに、既にご存知かも知れませんが、相手さんの機種によっては送信は250文字しか送れないけど受信なら1000文字まで可能という場合があります。パソコンからのメールなら長文になりがちですから1000文字超えるようでしたら分割で送ってあげる方が良いかも知れません。一度、「メール途中で切れてない?」と聞いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明くださり、ありがとうございました。
彼が利用している機種まではわかりませんが、大体の金額がわかり助かりました。

お礼日時:2005/03/27 23:57

海外との料金はちょっとわかりませんが



文字数によって料金がかわるようです。
料金明細上はパケット数で計算されてると思いますよ。

参考URL:http://www.docomosev-th.co.jp/mb_service/imodese …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございました。

!!!文字数で、とは正直驚きでした。

念のためにとおたずねしたつもりだったんですが、受信にもお金がかかるんですね。

彼の携帯は500字までOKと聞いていたんで、いつも500字ぎりぎりのメールを送っていたんですが、短ければ短いほうが安いなんて…。

お礼日時:2005/03/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング