新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

カメラのレンズフィルターについて教えてください。
みなさんは撮る時も常にレンズフィルターは付けていますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

長年、写真をやっていますが、レンズフィルターなんて付けたことがありません。

百害あって一利あるくらいです。

いちばん厄介なのはゴーストの原因になることです。レンズフィルターはレンズ前玉をキズから守るのが目的なんでしょうけれど、レンズ前玉はしっかりコーティングされてキズ付きにくいようになっていますから、害が多いレンズフィルターなんていりませんよ。
    • 0

(一眼レフの場合)日中、外で風景を撮る時は、概ねC-PLフィルターを付けていますが、屋内やフラッシュを焚く時は外して、何も付けない状態で撮影しています。

• 0

レンズ保護のためにYVやスカイライトフィルターを付けていました。

最近は、保護フィルターというのがケンコーなどから販売されているので、それを使っています。
    • 1

フィルムカメラ時代からレンズ保護のためにUVフィルターを付けています。

高尚な写真を撮るわけではないので、画質低下なんて気にしたことありません。
    • 0

付けません。

レンズフードを付けていればぶつけるリスクを回避できますので、わざわざ画質低下を招くレンズフィルターを付ける気にはなりません。
    • 0

常に ってのはないかな。

どのみち別のフィルターを使うなら保護もはずさなきゃならないから、面倒なんだよね。付けるのはともかく、「付け替え」ってのが。
    • 0

余分な光学系がひとつ増えるんですから

理屈から言えば着けないほうがいいんでしょうけど
私の撮る写真なんかそこまで高尚じゃありませんから
外に出る時はレンズ保護のために着けています。

室内撮影時や使わない時には外しています。
レンズにもたまに外の空気を吸わせてやらないと
マスクと一緒で身体に良くありませんから。
カビ防止にもなりますし。
    • 0

私はレンズの保護のためにプロテクトフィルターを常に付けています。

よく言われるのが、夜景など撮っていて、光の点が変なとこに写って(いわゆるゴーストですね)気になる場合は、フィルターを外すと改善する場合があるのですが、体感では意外と気にならないことの方が多いので、滅多に外さないですねぇ。
    • 0