プロが教えるわが家の防犯対策術!

春の里山のキャンプ場へ行くとキャンプ場付近や周辺で山菜採りが出来る場所が有りますが
特に畑になってるわけでも無いし野山に生えているものだから好きに採ってもいいですよね。

A 回答 (10件)

立ち入り禁止になってなくて


採っていても誰も文句言う者がいないならいいでしょう。
個人の趣味的に少量採るだけなら何も問題はありません。
ダメだとうるさい連中はダメと言うしか能が無くて融通の効かない石頭な輩なので無視していいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
その通りだと思います。
とても良い回答です。

お礼日時:2022/05/16 17:02

里山での山菜取りですが、その里山が国や地方公共団体の所有であれば、特別地域に指定されていない限り、山菜採りに特に制約はありません。

 もちろんそこが個人が所有する他人の土地である場合は、採取以前にそもそも進入が出来ませんが、それ以外の場合であれば基本的に山菜採りをしても問題はないでしょう。 いずれにしろ、入山する前にある程度調べておけばより安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

山菜採りに特に制約は無い場合をよく注意してから
やってみようと思います。

お礼日時:2022/05/16 17:01

田舎の老人が山菜を取っているのは、自分や知人の所有地か地区の入会地です。

入会地の場合、共同体所属者には使用権がありますが、新住民については議論があります。
にほんのとちは原則として公有地と私有地しかありませんから、勝手に入っていい場所は無く、入り込むのは管理不能か黙認ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ
管理不能か黙認でいいんじゃないの。

ちょっとばかし草花取ったからって何なの。
ドングリ拾いもダメかい。
馬鹿じゃないの。

お礼日時:2022/05/16 16:35

> もちろん立ち入り禁止の場所には行きません。


山はどこも地主がいるのですよ。
地人の土地に立ち入れば看板なんてなくても、無断立ち入りです。
あなたの自宅の敷地に他人が入ってきたら、怒るでしょう。それと同じ事。
 
> 田舎へ行くと老人が山へ山菜取りに行く
地元の人はお互いに知っています。
地主でも「あの人なら、採ってもいいや」という暗黙の了解があります。
また、採った人も「おい、これ貰って来たから」とお裾分けを持って来ます。
 
全く見知らぬ人が無断で採るのとは違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあなたが
ダメと言うしか能が無いから
そういう答えしか出来ないんですよ。

お礼日時:2022/05/16 16:32

地主が許可を受けてから山菜採りをしてください。



無断は窃盗罪になります。

所収者の無い土地は有りません。

山林も維持管理していて、田畑と同等です。
地元の人は、互いに許可を頂いているので、入山出来るので、無断で入ったりしません。

山菜やきのこを採り、商売としている地主さんもいます。収穫に人を雇また管理をしています。
生育のため、下草刈りや安全のための山道整備も経費を掛けています。

無断に入山し勝手に山菜など採るのは窃盗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって地主を見つけるのでしょうね。
現実的とは言えませんね。

それを言ったら
河原や海岸で石拾いしたり貝殻取ったり
野山で蝶やトンボ捕るなど全て窃盗行為になり何にも出来ませんね。

杓子定規なロボット的人間とは話したくないですね。
ダメと言うしか能が無いんでしょうね。

お礼日時:2022/05/16 16:31

山主です。


どこでも地主はいます、無断立ち入りはお断り!
 
地元に人は知っているから、根こそぎ取らず翌年のために必ず残す。
しかし知らない人は全部取ってしまう。結果、次第に衰退していく。
  
また、本当に食べられる山菜か、よく似た毒草かの見分けが出来ない人が多い。
こちらは自己責任だけれど、死にたくはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん立ち入り禁止の場所には行きません。
入れる場所で
採ってて何も言われないならいいでしょう。

安全でわかってるものしか採りませんよ。
これからは細い筍が美味くていいですね。

お礼日時:2022/05/16 11:05

勝手に山菜取りはできないですよ。


個々の山地は国有地か公有地か誰かの所有地です。
そこでの山菜はその山の持ち主が所有権をもっています。

山菜ととっても良いというキャンプ場は、そのキャンプ場の管理者の所有地なのですよ。だからキャンプに来た人はとっても良いよいというサービスをしているのでしょう。

山の所有地好きにとるのは仮に自生していても窃盗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎へ行くと老人が山へ山菜取りに行くなんてことは日常茶飯事になっています。
それを今更ダメなんて言えないのでは。

まぁ採ってて文句言われなければいいんじゃないの。

お礼日時:2022/05/16 11:02

まぁキャンプ場なり近隣の住民になり


確認してから山に入るべきだと思うけどね

私有林の山の周り全部をフェンスで囲うなんてのは無理なので・・・・
畑じゃ無くても私有林で勝手にはアカン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎へ行くと老人が山へ山菜取りに行くなんてことは日常茶飯事になっています。
その後に付いていけばいいんですよ。
林道脇に軽トラやカブが停まってるとだいたいその周辺から入れます。

お礼日時:2022/05/16 11:00

んー


山を持っているひと、山の所有者もいたりすることがありますからね。
その土地やその山によってルールがあるかもしれませんよ。
山の所有者から許可をとって取るとかもしれません。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい
参考にしました。
採ってて何も言われないならいいでしょう。
これからは細い筍が美味くていいですね。

お礼日時:2022/05/16 10:54

大体、野山って言っても、キャンプ場があるってことは、誰かの持ち主のような気がしますけどね。

。。

よは、管理されているところだと何か言われる可能性は高いような気がします。

多分、そういう勝手なことをして食中毒になり
ニュースになるパターンな気がします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採ってて何も言われないならいいでしょう。
安全でわかってるものしか採りませんよ。
これからは細い筍が美味くていいですね。

お礼日時:2022/05/16 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!