プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生です。
私はいつもパソコンでみんなよりも遅くて、理解もできなくて泣きそうになります。
周りにどんどん置いてかれます。高校でもそうでした。
どうしてなのでしょうか。死にたくなります。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

あれこれ苦労しながら、「自分なりの方法」を編み出していけばいいと思います。

パソコンで言うなら、PCの「電源の入れ方、終了の仕方」と使用するアプリ(ソフト)の「起動・保存・終了の仕方」がわかるならとりあえずOKとするのです。 あと、ここで質問できていますよね? ということは問題に打ちあたった時に解決する手法を持っているということになります。
加えて、ネットで検索とかできますか?

そこまでできればどうとでもできますし、十分使いこなせていると思います。

世の中は「なぞなぞ」の塊です。どうやって問題を解決するかが大事ですが、わりと何でもありなのです。

パソコンの操作が遅いのなら、草案を紙と鉛筆で書いて、それを得意な人(や業者)に渡してやってもらうこともできます。

上手くできないということは、そういう問題にたくさんあたるということです。ということは成長の機会に恵まれていると思うとよいです。

ひたむきに没頭できることがあるのは幸せなことだと思いますから。
私自身不器用ですが、そんな自分が好きですよ。

周りと比べるのでなく、自己の成長のためにひたむきに取り組みましょう。
    • 0

>>どうしてなのでしょうか。

物事を理解するとき、人には2つのタイプがあるようです。

1.教科書に書かれたことは、何も疑問を持たずに受け入れて、回答できるタイプ。
2.教科書に書かれた内容に理解できないことがあると頭が混乱して、理解ができなくなるタイプ。

2のタイプの方で、頭が良すぎる方だと、小学校低学年の算数でも、大学数学的な考え方をしてしまって、算数の成績が悪くなることもあるとか。

とくにパソコン(コンピュータ)って、理解すべきことが多いので、たぶん学校の授業時間だけでは、理解するのが難しいと思われます。
だから、2のタイプの方って、大変でしょう。

私も、2のタイプなのか、ソフト会社に入社したとき、「オペレーティング・システムへの構造的アプローチ(上・中・下)」など、沢山の本を自宅で読まないと、仕事についていけないって感じでした。
だから、図書館で借りるとか、書店でコンピュータの入門書を買って読んでみると、いずれ分かるようになると思います。
    • 1

ぶきっちょなんですね。

まあ、性格でしょう。

パソコンが遅ければ、オウチで
練習すれば良いです。

勉強が出来ないのは、頭が悪いから
ではありません。
勉強しないからです。

努力しなければ、何も手に入りません。

頑張らねば、産まれたママです。

ひとより不器用なら、人の何倍も
頑張らなければ追いつきません。

当たり前のことです。
    • 1

> 私はいつもパソコンでみんなよりも遅くて、

> 理解もできなくて泣きそうになります。
どのような作業が「遅い」「理解できない」のでしょうか?
 1 エクセルやワードの基本的な使い方
 2 関数の使い方
 3 マクロの組み方やjavaなどのプログラム言語
 4 タイピング

1や2であれば、社内で教えていた経験から、何か実用的な物を作ると良いです。
教わりに行くのに抵抗があるとのことなので、例えば↓のようなのを見ながら勉強されては?
 https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%a8%e …

3であれば、自習書みたいなものはありませんか?
私はまともなプログラムを書き上げたことはありませんが、第一次パソコンブーム世代なのでパソコン雑誌に載っていたプログラムリストでBASICの基本を覚えたし、MS-DOSも同様でした【もう忘れたけれど】。
会社に入ってからは、親会社のシステム部門がCOBOLのプログラムリストを送ってくれたので、市販の本を読みながら解析しました。
javaは、市販本を読んでいても最初の入り口で説明が理解できませんでしたが、『10日でおぼえるJAVA入門教室』という書籍を読んで、今までなぜ理解できなかったのかが分かり、理解が進みましたよ。
 https://www.seshop.com/product/detail/20337

4であれば、タイピング用ソフトで練習するというのがオーソドックスですが、キーの位置をちゃんと覚えているかどうかも大切です。
そこで思うのですが・・・私がpcを使い始めた頃の日本語入力は、『ローマ字入力』だと機種によっては思った通りに変換しないことから、『かな入力』が主流でした[私の周りだけかもしれないけれど]。覚えるキーの数は『かな入力』の方が多いですが、日本人なら日本語(ひらがな)は直感的に読めますよね。
因みに、私はプログラム入力もしていたせいなのか?どちらの方式でも日本語入力はできます。
    • 0

仕事で30年くらい使っている者です。

パソコンは、誰でも簡単に使えるものではありません。
一般的に考えられているよりも、意外と向き不向きがあります。
あなたは不向きな方なのかもしれないので、中の下くらいの成績がとれればよし、くらいの気持ちでいればいいと思います。

あと他人に聞いたり、こういう所で質問したりする努力は大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が救われます。

私はパソコンが得意で、独学でヒューマンアカデミーの講師までやりましたが…

その一方で運動神経が異常に悪く、部活に入ってはいじめられ、体育の時間でもサッカーなどの団体競技ではみんなに嫌がられ…ずっと泣きたい思いをしてきました。

要するに、人間、向き不向きがあるということです。

パソコンが苦手だからといって頭が悪いとも限らない。
パソコンが得意だからといって賢いとも限らない。
バカなプログラマなんて山のようにいますからね。

だからって努力をぶん投げていいというわけではないんですが、努力してもできないものはしょうがないじゃありませんか。

木を見て森を見ず。パソコンなんて、世の中の様々なスキルのほんのひとつに過ぎません。

苦になる、泣きたいと言うのはわかりますが、死にたいというのは行き過ぎです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
私には何かが出来なくても何かが出来る、というものがないんですよ。
勉強も運動もできないし、人の話も頭に入らない、聞いてるつもりなのに変なところで返事をして時差で聞き返してしまい、ちゃんと聞いてる?と何人に言われたか。
見た目もだめ、人の細かいところにつっかかってばっかりで性格もだめ。
こんなに悩んでる人が世界にどれだけか。

パソコンの入力が遅いとゆう事でしょうか?

入力についてはとにかくなれるしか上達しません
内容が理解できなくて困っているのであれば友達とかに聞く方法もありますが友達に聞くのが恥ずかしいようであればパソコンスクールに通うのも手です
あまり専門的なスクールでない方あなたには通いやすいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞くのが恥ずかしいのも少しありますが、謎のプライドがあって聞けないというか、聞きたくないんです。
面倒というか(笑)こういう性格のせいですよね。