プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国連が日本にシリア難民を受け入れろと通達を出すのは全く持っておかしい話ですよね?
中東の内戦は欧米諸国によって誘発されました。関係ない極東の国、日本にも背負わせるのは無責任です。
どう思いますか?

A 回答 (7件)

国連はPKOとかPKFをしているのだから、かの地を平定して民主主義が確立されたら、難民を帰す施策もきちんとやって欲しいところですね。



実際、タイに逃れたカンボジア難民も帰りたくなくて、ぐずぐずしていたけど、緒方さんは戦車を従えて「安全になったから帰れ」とやりましたよ。
    • good
    • 0

国連が日本にシリア難民を受け入れろと通達を出すのは


全く持っておかしい話ですよね?
 ↑
お門違いもいいところです。



中東の内戦は欧米諸国によって誘発されました。
関係ない極東の国、日本にも背負わせるのは無責任です。
  ↑
中東が年中ゴタゴタしているのは
欧州による植民地支配の後遺症です。

民族や宗教を無視して勝手に国境を
引いたのが原因です。

ベルギーなどは、小数派に多数派を支配
させ、対立を煽るようなことまで
してきました。

欧州が全責任を持って処理すべき
案件です。

日本は関係ありません。



どう思いますか?
 ↑
欧州は、歴史の報復を受けているのです。
欧州は、歴史を精算すべきです。
    • good
    • 0

今の国連って、「多数の難民がいます。

可哀想だから保護してやってください」と呼びかけることが仕事になってますね。

緒方貞子さんの時代、その国連が率先して、難民を発生させないような取り組みを始めていました。残念ながら最初は上手くいっているように見えた取り組みも様々な矛盾と問題を抱えて失敗と判断されているようです
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68369

その後、この種の活動は消極的で事務総長も各国の顔色をうかがうだけになっているように見えます。

でも、難民ってなりたくてなったわけじゃなく、故郷で生活させてあげられるのがベストですね。緒方貞子さんたちの取り組みが上手くいかなかったのなら、その経験も生かして別の方法で難民が発生しない取り組みを国連に期待したいですね。

そのヒントの一つ。日本人医師の取り組み。アフガニスタンでも多くの難民が発生していましたが、「水資源の確保」という方法で、アフガニスタンの人たちがアフガニスタンで生活できるようになってきています。


国連にもこういう活動を進めて欲しいですね
    • good
    • 0

欧州が難民問題でおおもめに成っている状況を知りながら、この様な要請をすることは無責任、又は、悪意がると思われてお仕方ないでしょう。


国内でも移民政策へ賛否両論がある中で、ポチ岸田政権だから何でも言うことを聞くと思って要請したのでしょうが、難民受入れは反対です。
そもそも、国連も米国もシリアの平和を希求しているのかさえ疑問があります。国連を世界正義や世界平和の象徴という幻想も、見直す必要があると思います。つまり、国連も悪意を持って動くことがある・・・
    • good
    • 0

責任云々は別の話だと思う。



元々難民受け入れ枠の小さい日本。
難民認定は10人に満たない。
ただし留学生などの形で150人程度受け入れてはいる。
支援金も2022年だけで200万米ドル無償で支給している。
https://www.unicef.org/tokyo/programmes/syria

こういった人類の苦難に対し 「関係ない」という考えは とりもなおさず 人類の未来そのものに対する否定だと思う。
「出来ることを出来るだけ」
範囲や捉え方はその国によって違えども 手を差し伸べる意思は 在ってしかるべき。
    • good
    • 1

国連は日本に対してシリア難民の受け入れ協力を要請しているだけで、受け入れろと通達なんか出していません。

 こういう悪意ある言葉の改変はやめるべきです。
    • good
    • 3

そんなこといったら、ウクライナ難民を日本が受け入れる理由もなくなります。


ロシアとウクライナのもめごとは、欧米と旧ソ連との因縁です。
NATOと旧ワルシャワ条約機構の勢力争いといっていいです。

いま日本はそんな経緯はあれこれ言わずにウクライナ難民を受け入れています。
それは、人道的観点からです。
国民感情としては、可哀想だから、じゃないですか?

むしろ、日本はこれまでミャンマー難民、シリア難民に冷淡だったのに、ウクライナ難民は積極的に受け入れてることが、難民に対する態度として矛盾してるのです。
「可哀想」はどこの難民だって同じです。

将来日本がどこかから攻撃を受けて、日本難民が発生する時のことを考えたら、どこの難民でも受け入れておくべきでしょうね。
でないと、日本難民は他国から受け入れてもらえなくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!