A3,B4などの用紙のサイズはどのようにしてきめられているのか教えてください。

A 回答 (2件)

紙の規格仕上寸法にはA列とB列との二種類があります。


A列0番は 841× 1,189=面積1m2です。
B列O番は 1,030×1,456=面積1.5m2です。
A列・B列共に、縦横比は1:√2を基本にして,順次長辺を半截していきA4(297×210)、B4(364×257)などが仕上りますが、最初にA0,BOの面積を決めただけで,全ての寸法が決まってくる訳です。その上紙の無駄もありません。

これは19世紀末のドイツの物理学者オズワルドによって提案された「ルート長方形」と呼ばれる形です。

参考URL:http://www.comquest.co.jp/typography/random/paper/
    • good
    • 0

こんにちは。



チャンと規格があるんですよ。
Aは、国際規格
Bは、日本規格。

同様の質問がありました。結構詳しくやってくれてます。
>参考URL

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108346
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツムツムのマイツム

ツムツムで次のうち一番強いツムってどれですか?

・ミッキー・ミニー・デイジー・プルート・デール・イーヨー・ルー・ステイッチ・スクランプ・マリー・レディ・ペリー・リトルグリーンメン ・ウッディ・バズ・サリー(モンスターズインク)・ゼロ・ダンボ・アリス・白うさぎ・チェシャ猫・ヤングオイスター・とんすけ・マレフィセント・オラフ・アリエル・セバスチャン・オズワルド・かぼちゃミッキー・かぼちゃミニー・サリー(ナイトメアー)

Aベストアンサー

マレフィセントだと思います^^
もちろん、スキルレベルにもよると思いますが、アイテムも併用することでかなりイケイケになるでしょう。
たぶんですが。

URLのところに、結構根拠?も書いてあったようですし、私もそう思っているので、そうだと思います。

マレフィセント一択で!

参考URL:http://www.legacyandinnovation.org/category14/

QA4サイズの原稿(たとえば背景画などの下書きなど)をB4のサイズに拡大

A4サイズの原稿(たとえば背景画などの下書きなど)をB4のサイズに拡大したいのですが、何倍率したらよいでしょうか。

Aベストアンサー

「122%」です。
ちなみに、
A4→B5 84%

A3→A4 70%

A4→A3 141%

です。
ちょこっと差は生じますがコピー機やプリンタの設定でも上記倍率なので合ってると思います。

Q職場のおばちゃんに 聞かれたことで わからないので 教えてください。 ツムツムの立ち上げ時の画像を

職場のおばちゃんに
聞かれたことで
わからないので
教えてください。

ツムツムの立ち上げ時の画像を
おばちゃんが何かでゲットした
別のツムツムの壁紙に
変えたいのだけど、できない
教えて、

と言われたんです。
私はツムツムをしていないので、
わからなくて。

どなた様か教えていただけますか?

(私がそのおばちゃんのAndroidを見せてもらったら、ただの壁紙のようにも思えます。)

Aベストアンサー

ツムツムの立ち上げ時の画像を?壁紙に?
そんなことできるのですか!?って逆に質問してごめんなさい(^^;
だって…ツムツムのヘビーユーザーですけど、そんなの聞いたことも見たこともないんですもん。
アプリ内の画面ですもんね?
ホームのアイコンじゃないですもんね?

Q賞状用紙のサイズと一般的な用紙のサイズは違うのでしょうか

賞状用紙のサイズでのA3(310×436)、B3(390×532)規格などと一般的な用紙のサイズのA3(297×420)、B3(364×515)などではかなり大きさが違うようですが、どうなっているのでしょうか。誤差範囲を超えていると思います。分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

 賞状用紙は,葉書サイズからB3サイズまで,たくさんのサイズがあります。また,A4とかB4といった洋紙のサイズだけではなく,和紙のサイズのものもあります。
 用途と言いましょうか,表彰する内容によって使い分けられているようです。
 国や地方自治体では用紙サイズを規定していますが、賞状用紙に「これでなければならない」と決められたサイズがないのです。

QLINEゲーム ツムツムのデータ移行(アカウント移行)の可否について

LINEツムツムのデータを移行できるかどうかを教えて下さい。
現在、2台の端末(双方Android)にて、MVNOのSIM2契約しており、
その2台の端末でLINEアカウントはそのままで、ツムツムのデータだけ移行可能かを知りたいです。

当方の状況ですが、
端末A=LINEアカウントA=ツムツムデータA
端末B=LINEアカウントB=ツムツムデータB
となっています。
この、ツムツムデータA,Bを入替えて、
端末A=LINEアカウントA=ツムツムデータB
端末B=LINEアカウントB=ツムツムデータA
としたいのですが、可能でしょうか。
可能でしたら、手法も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ツムツムのデータはLINEアカウントに紐付けられていますから、そういうのは無理ですね。

せいぜい、ツムツムで遊ぶ時にその都度アカウントを切り替える程度じゃないでしょうか。
データの入れ替えを行いたいのならば。

Q名刺などのサイズはどのようにして決められたのか?

例えば、A4用紙の大きさは、
「2つ折りにしても縦横比が変わらない
1:√2の比で、面積が1平方メートルのものがA0。
それを4回2つ折りにした大きさがA4」
という由来があります。

では、「普通4号」とも呼ばれる名刺のサイズ(91mm×55mm)は
どのような由来で決められたのでしょうか?

Aベストアンサー

> 55mm×91mm以外のサイズでも問題はないはずです。この大きさが広く使われている理由は何でしょうか?

名刺の寸法は、長さの単位が関係しています。

アメリカ等では長さの単位としてインチ(1inch=25.4mm)が使われており、名刺は縦2インチ(51mm)、横はその1.5倍の3.5インチ(89mm)が基本サイズになっています。

日本では古くから尺(1尺=303mm)が使われてきました。尺の10分の1が寸(1寸=30.3mm)ですが、日本では名刺のサイズとして長辺が3寸(91mm)、短辺が黄金比(√5-1)/2 :1 となる55mmのものが多く使われるようになりました。

これ以外の大きさの名刺もありますが、好き勝手な大きさで様々なサイズの名刺ばかりでは整理したりケースに入れて携帯するのに不便ですし、生産性も良くありませんから、日本のビジネス界では91mm×55mmを標準サイズとして一般的に広く使われています。

参考URL
よくわかる印刷講座「名刺」
http://blog.mag2.com/m/log/0000095734/108507173.html

参考URL:http://blog.mag2.com/m/log/0000095734/108507173.html

> 55mm×91mm以外のサイズでも問題はないはずです。この大きさが広く使われている理由は何でしょうか?

名刺の寸法は、長さの単位が関係しています。

アメリカ等では長さの単位としてインチ(1inch=25.4mm)が使われており、名刺は縦2インチ(51mm)、横はその1.5倍の3.5インチ(89mm)が基本サイズになっています。

日本では古くから尺(1尺=303mm)が使われてきました。尺の10分の1が寸(1寸=30.3mm)ですが、日本では名刺のサイズとして長辺が3寸(91mm)、短辺が黄金比(√5-1)/2 :1 となる55mmの...続きを読む

QJFK暗殺は果たして、リー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行でしょうか

JFK暗殺は果たして、リー・ハーヴェイ・オズワルドの単独犯行でしょうか?やはり、何者かの指示による組織的犯行=複数犯の犯行でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

公式には単独犯となっています。

しかし、多くの公的機関、民間の検証では、このことは覆され続けています。

事実を確認できるのは、アメリカ公文書図書館に保管されている裁判資料が公開される(2039年公開予定)のを待つしかなさそうですが、多くの資料が散逸、紛失しているようで、どうでしょうか・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

QA2用紙の図面をA3にコピー

どこかで出来るでしょうか?
コンビニでは無理でしょうね?

Aベストアンサー

半分ずつ縮小コピー、それを合わせてもう一度コピーという手も。

Q<携帯アプリ、ツムツム> ツムツムのスコアが300万から伸びなくなりました。 どうすれば、もっと伸び

<携帯アプリ、ツムツム>
ツムツムのスコアが300万から伸びなくなりました。
どうすれば、もっと伸びるのでしょうか。
目標は、1000万です。
コツなどがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

レベルMAXにしてスキルあげるしかないです。そしてアイテムを使ってプレーしないとなかなか1000万以上いきません。ちなみに今迄の最高得点1600万でツムはマレフィセントです。シンデレラは、レベル45、スキル4で、1200万でした。YouTubeの動画とか見ると、参考になると思いますよ。頑張って✊

Q湧水をくめる所教えて→清瀬,西東京,東村山,武蔵野,東久留米,三鷹

湧水、もしくは地下水、井戸水で、くんでも良さそうな所を探しています。
場所としては、清瀬市、西東京市、東村山市、武蔵野市、東久留米市、三鷹市です。

国分寺市には、有名な「お鷹の道・真姿の池湧水群」がありますが、それは除いて探しています。

具体的な場所の道のりも、お教えいただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sizen/yuusui57sen/top.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報