アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスクグラインダーに、金属切断のチップソーをとりつけて、車庫のシャッターを切ろうと思います。
電源を軽トラックのエンジン(12v)をかけてバッテリー電源を使いたいのですが、できないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • バッテリー駆動のグラインダーではなくて、 駆動は交流のAC100vをつかいます。軽トラックのエンジンをかけて、DC12ⅤをAC100vに昇圧して、直流電源を交流に変えて使うことはできないかと思ったのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 08:27

A 回答 (4件)

理屈の上だけなら十分可能ですが。


定格消費電力は、電動のこぎりなんかでは500Wもありますが
W(電力)=A(電流)×V(電圧)
500(W)÷12(バッテリー電圧)=41(A)。
さらに変換効率80%(いいほうです)とすれば
(41÷8)×10=52A
セルモーター回し続けるに等しい電流が流れます。
今一つ、直巻モーターの場合回転直前の励磁電流は一瞬ですが定格をはるかに上回る電流が必要です、これを流すために昇圧装置(DC→ACインバーター)が非常に大型になります(その一瞬のために)。
下手な考え休むに似たり、の範囲を超えません。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実には、無理なんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/17 19:46

ディスクグラインダー


の電源容量に足る
インバーターを使うか

となるとエンジン掛けっぱーか?

素直に
バッテリー(18vデフォ)駆動の
グラインダーなり
チップソーカッターを買うのか

もしかしたらレンタルもありかも

かなり火の粉も飛ぶので
軽トラ、車庫を燃やさないように
    • good
    • 0

>金属切断のチップソーをとりつけて


ディスクグラインダーには切断用砥石を使うと思います。

>電源を軽トラックのエンジン(12v)をかけてバッテリー電源を使いたい
バッテリー駆動のグラインダーなら専用バッテリーが付属していませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ディスクグラインダーはちょっとしたものでも1,000Wの消費電力があり、力率を考えると1,200VAくらいでしょうね。


それを12VのバッテリーからAC100Vに変換すると変換効率を95%と見ても、バッテリーには100A以上は食いますし(軽トラのバッテリーがもつかどうか)、12VからAC100Vにする変換器で1,200VAもの容量があるものがあるかどうかも問題です。
ポータブルのエンジン発電機(1.5kVA以上)を使うのがスジです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!