色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

色々考えることに、もう疲れてしまいました。
人間関係のことだったり、仕事のことだったり、将来や親のこと、日々の毎日のことetc

もう、何も感じず、何も考えず、ただ流されたように生きていくのも一つなのかなあ、と思えてきてしまったのですが、
同じような方はいらっしゃいませんか?
こんな生き方を、どう思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

「キャパオーバー」じゃないですかね?

そう言う状態に陥った人は、何人も見てきましたよ。

パソコンでも容量不足になれば、動作が鈍くなったり、その先はフリーズすしますが。
人間の場合はもっと複雑で、鬱状態や無気力とか、何かをやるのが恐くなったり、人に攻撃的になるなど、要は普段とは違う精神状態になります。

ただ、人間とパソコンの違いは、人間は「自分のキャパを決めるのは自分」と言う点と思います。

従い、保身的とか自己愛や承認欲求が強い人などは、限界を迎えやすいほか。
逆に他人思いでも、それが過度であったり、ふと自己中的に考えた際に、急に落ち込んだりしますね。
メンタルが強いと思われてる様な人でも、急性的に鬱を発症したりもするので、割と怖いです。

メンタルが弱くて良いことなど、一つもないですけど、メンタルに負荷をかけ過ぎるのも良くないので、「しばらくは、何事も無理はしない」のが良いと思います。
また、今の精神状態を乗り越えたら、メンタルは強くなりますよ。

たとえば、最も先の将来のことを考えたら、死ぬだけでしょ?
死んだ後のことなど考えても、仕方がないので、生きてる間は、自分の限界まで頑張れば良いし。
限界まで頑張った末に死んだら、「後は知らん!」でもOKです。

昔は頑張るのが「しんどい」時期もありましたが、現在の私はそんな感じで、自分に限界なども定めないけど、頑張り過ぎることもないし、頑張らなくても上手く行く場合も多い反面、頑張ってダメなことにも余り執着などを持たず、気軽に生きてます。
    • 0
この回答へのお礼

>保身的とか自己愛や承認欲求が強い人などは、限界を迎えやすいほか。

つまり、クズっつーことね。
はいはーい!
クズはクズらしく、クズの人生生きまーす!

考えすぎるのも良くないですよね。

流れに乗ってるのもいいけれど、違うときもまりますよね。
その時どうしますか。
また悩んでしまいますよね。
いろんな生き方、自分で選択しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はいはーい!

中古でギターでも買って練習してみては?

楽しいですよ。
また、原付でツーリングも気分転換になります、春〜秋はツーリングに良い季節ですから。
海とか山とか。
    • 0
この回答へのお礼

そういうの考えるのももう無理っす

そうやって人に甘えていても仕方がないから!

自身の癒し方というものを見つけましょう。ストレス発散法ね。
    • 0
この回答へのお礼

大きなお世話

>同じような方はいらっしゃいませんか?

はい、昨年いろいろとあり、しばらくたったらその境地になりました。

>ただ流されたように生きていくのも一つなのかなあ、と思えてきてしまった

あなたはこれが悪いことのように思えるかもしれませんが、実はとても良いことだと思います。リセットできたと思うとよいです。

自分の生き方にその選択肢を持てないから苦しむことが多いです。

リセットしたその状態から、その気になったら、ちょっとずつまた積み上げていくと良いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、とてもホッといたしました。

無理なこと(考えても、答を見出せないこと)を、無理なことと受け入れるのも、選択肢の一つとして有りなのかな…。

行き着いた先(リセットできた先)で、また考えられたらいいな…。
本当にありがとうございました。