アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩から5000円貸してと言われて色んな意味で絶句してしまいました。
たったの5000円もないってありえないと思いませんか?
私に言われた事でどうでも良い奴と思われてるんだなと思い悲しくなりました。
お金を貸してと言われて、皆さんならどう言葉を返しますか?
ご教示お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

貸すなら5000円は戻らないと思うこと。

(貸すべきではないが・・・)

借用書のない借金は返済の義務がない。(あっても10年で無効になる)
借用書には金銭の借りた日付と返済期日の記載が必須。
必要事項の記載と署名、捺印要。
借金が1万円を超える場合は印紙税がないと脱税となる。
利息がない借用書(家族など)は税務上譲渡と見なされるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 18:46

こんにちは、


質問者様との関係性によりますが、
私が今居る職場の男性社員に言われたら、
「お財布落としましたか??」と尋ねて、
そうでなければ
「上司に聞いてみましょうか??」と釘を刺します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 18:45

たったの5000円もないってありえないと思いませんか?


  ↑
世の中にはそうした人もいるんです。
なにしろ、この豊かな日本で、貯蓄ゼロ
なんて人が14%もいるんですから。



私に言われた事でどうでも良い奴と思われてるんだなと
思い悲しくなりました。
 ↑
お金の貸し借りをした時点で、
その人との関係は、終わっています。



お金を貸してと言われて、皆さんならどう言葉を返しますか?
ご教示お願い致します。
 ↑
・お前に金を貸す為に働いているんじゃ
 ねえよ!

・悪いけど・・・。

・金なら無い。

・俺も苦しいから。

・担保は?

・申し訳ないが断る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 18:46

アコムがあると言います。

「とうとう俺もアコム並みか」と切りますね。変な噂垂れられたら上司に報告します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 18:46

あと5千円がって場合もあります。


その人との関係と信頼できるかでしょうね。

悲しくなったのなら『貸し借りはしませんので』とお断りすれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 18:46

まず、本気で聞いてるのか確認する。


本気なら…
手持ちがあればいつ返してくれるか聞いて、貸す。
会社の先輩でしょ?踏み倒すような輩でも無ければ、そんなに深刻に考えないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 18:46

「お金の貸し借りは誰とであってもしないことにしてます、すみません」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 18:46

「あっ、ごめんね。

財布の中身見せるけど1,600円しかない。本当にごめんね。」と正直に言う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 18:46

絶句する前に理由を聞いて納得出来なければ断れば良いだけです。



断れば貴方に関係の無い事案なので妄想や追求は止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 18:46

何かあったんだろうな、と思って貸しますね


「どうでも良い奴」とは関係ないと思います→そんな事を頼める人に言いますね
なんで「どうでも良い奴」とか勘ぐって「悲しくなる」のかサッパリ理解出来ません
あなたにとって特別な人なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/03 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!