新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

高2女子です。

親がコロナウイルスにかかってしまい私は学校を休むことになってしまったのですが、7日間も休むので友達に絶対きかれるだろうと思ったので、自分から「濃厚接触者になっちゃったから学校やすむ!」とラインしました。
そのことを親に言ったら、「なんで言うの!!」とかなり怒られました。
私はコロナにかかるのも、濃厚接触者になるのも全く悪いことではないし、しょうがないことだと思います。だから別に隠す必要もないと思うのですが、、、なんとなく友達も察すると思うし、、、
もしかしたら親は、私が学校に登校したときにいじめられてしまうのではないかと心配してくれているのかもしれませんが、そんなことでいじめるようなやばい人なんてあんまいないですよね?
私も軽いノリで友達にラインした訳ではないので悲しいです。
私の考えが幼稚なのでしょうか?空気を読めないと親によく言われるので不安です。
みなさんどうおもいますか(涙)

長文失礼しました(><)

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんばんは

あなたは幼稚だとは思いません。

親はコロナになったら恥だと思っているんでしょう。理由を聞いてみましょう。

今時、コロナになったから、つべこべ言う人などいません。なにか言われたら無視です。

また、空気なんか読めない方がいいですよ。読んでも見当違いだったり、ああじゃあ無い・こうじゃあ無いと人の思惑ばかり気にしていて疲れます。

言われる事だけを信じて動くのが一番です。
    • 1

感染者が拡大しているので、コロナ差別はなくなってきていると思います。

しかし、コロナ感染者が少ない田舎ではまだ差別的な意識が残っているかもしれません。
またもしかすると、質問者様の親御さんが差別的な考え方を持っているから、それだけ強く反応したのかもしれません。
質問者様の考え方は正しいと思います。もし差別的な発言をする人がいたら、残念な人だと思って流せばよいのではないでしょうか。
    • 0

あなたは、ぜんぜん悪くないです!

だからと言って、親が悪いとも言えないのが、今の世の中です!

まだ、ちょっと難しいかもだけど…って高2よねw
日本人って、世界でも「建前」「世間体」「他人の目」を物凄く気にする種族なんよね。
そのわりに他人に対しては「同情のフリ」「解ってるフリ」「八方美人」をするんよねw

親が心配したのは、アナタがイジメられんタメでもあるし、親達も周りにバレたくないんよw
もっと言うなら、バレたくない奴がいるんよ!

人の汚い部分の話だけど
例えばAがコロったとするよ
友達のBは「大丈夫!たかがコロナだけん!誰でもなる可能性はあるんだけん心配するな!誰も文句言わないよ」って言うよねw
でも、ウザいと思ってるCがコロったとするよ!
はたしてBはCにも同じ事を言う?w
言わないよねw
例えば「あいつコロナだから近づかないほうが良いよ」って陰口たたく可能性、大よねw

ね!
アナタが間違ってるんじゃないw
今の世の中の、陰険な所と情報操作が間違ってるんよw
親達は、アナタより、世の中の陰険な所を知ってるからだよw

難しいよね…w

まぁ、コロナ事はイジメにも使う所を、俺は何回か見た事もあるw
    • 1