プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い子に人気のパソコンは何ですか?高校生ですがゲームするのと大学理系希望です。今はゲーミングノートパソコンと富士通ノートパソコン、5年前くらいに購入し、不憫はないですが、新しくしようかそれか、アイパッドがいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.8 です。



質問文には 「若い子に人気のパソコンは何ですか? 高校生ですがゲームするのと大学理系希望です」 とありましたが、質問者さんは仕事をされているようなので、この 「高校生」 とはお子さんのことでしょうか?

それで 「今はゲーミングノートパソコンと富士通ノートパソコン、5年前くらいに購入し、不憫はないです」 と言うことなので、MSI のゲーミング・ノートパソコンと、富士通の普通のノートパソコンをお使いだと思います。

"会社が、私が仕事を頑張っているから、パソコンを買ってくれるみたいです"
→ 中々従業員思いの会社ですね。ボーナスと言った感じでしょうか?

"子供も使えるものを、とのご好意で今日見てきたら、持ち運びできながらキーボードがついているものがいいのでは"
→ それは、普通ノートパソコンと言いますが、何か違いもののようですね。何だろう? 持ちか媚びできるデスクトップパソコンには、スリム型や超小型のパソコンがありますけれど、ディスプレイは別なので、本体のみになります。

スリム型の一例は、下記です。あくまでもサンプルとしてみて下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B09PYDV4BQ ← ¥168,000 NECパーソナルコンピュータ デスクトップパソコンLAVIE Direct DT 国内生産 (Core i9/32GB メモリ/1TB SSD/ブルーレイ/ミストホワイト)(Officeなし)(Windows 11 Home) WEB限定モデル

Core i9-10900 が一寸古いですが、メモリが 32GB 載っていて、SSD が 1TB でブルーレイドライブが載っています。メーカー製としては中々のスペックですね。あまり見たことがありません(笑)。拡張カードが搭載できるので、ロープロファイル・グラフィックボードの GeForce GTX1650 でも追加すれば、ゲームもそこそこできるでしょう。

下記は、超小型のパソコンで、拡張性はストレージのみですが、モニターが4台も接続できる上、ノートパソコン同様に無線 LAN と Bluetooth が付いていて、有線 LAN もあります。CPU が Ryzen 9 5900H 8コア/16スレッドと非常に強力、グラフィックボードは積めませんが、演算能力は非常に高いので、並みのデスクトップより高性能です。

http://amazon.co.jp/dp/B09L4N2RFB ← ¥105,980 MINISFORUM EliteMini HX90 ミニpc AMD Ryzen 9 5900HX 8コア/16スレッド 小型パソコン DDR4 16GB 512GB PCIe SSD 2500Mbps LAN BT5.2 Radeon Graphics 2xHDMI 2xDisplayPort 4K@60Hz 4画面出力対応 5xUSB 1xUSB-C付きミニパソコン

"私は携帯 Android です。子供は iPhone なんで、リンゴマーク Apple?のノートパソコンもオシャレだなと思いました"
→ Apple の MacBook Pro や MacBook Air も良いですね。一寸使い勝手が Windows とは異なりますが、慣れればどうと言うことはないと思います。ファッション性は高く、スタバなどでの御用達ですね(笑)。映像や音楽のクリエイターが良く使っています。

MacBook Pro
https://www.apple.com/jp/macbook-pro/

MacBook Air
https://www.apple.com/jp/macbook-air/

Apple は液晶一体型 iMac も、新型を出しています。これもファッショナブルで素敵ですが、持ち運びは一寸しずらいですね。

iMac
https://www.apple.com/jp/imac-24/

折角なので、良いものを選択して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がもともと使っていたパソコンがMSIで息子がそれでゲームを今していますが、私のアンドロイド携帯と繋がっています。それにはWordエクセルが、ないために富士通の会社で入らなくなったパソコンを去年練習にと頂いたんですが、私が頑張っているので、新しいパソコンを子供サンが使ってもいいし、もっといいのを15万までくらいで買ってくれるとのことで(経費で落とす?)正直とくに欲しいわけではないですが、息子は欲しいみたいででも理系希望は娘で娘はアイパッド、息子はパソコンが良いと言う感じです。今日紹介していただいたパソコンは、タブレットになるパソコンでキーボードとペンもつけてくれるみたいで、今風のパソコンでした。会社には良くして頂いて感謝の気持ちしかないです。

お礼日時:2022/05/17 22:18

ポータブルのゲーミングノートだとASUS一択です。


https://www.amazon.co.jp/ASUS-%E3%82%B2%E3%83%BC …

あるいは、娘さんの大学理系学部での学習用なら、デュアルディスプレイモデルが人気です。
2月頃から品切れでしたが、ようやく流通してきたようです。
オンライン授業ではサブディスプレイがあると格段に楽です。授業映像を見ながら別画面で課題に取り組めます。
入学前に買おうとしても売り切れる可能性が高いので、来年入学なら今のうちに入手しておいた方が良いです。
https://www.amazon.co.jp/i5-1135G7-16GB%E3%83%BB …

先のゲーミングノートG14は1画面でも解像度が高いので、複数のウィンドウを並べて作業することはできます。
ただし、グラフィックカードの消費電力が大きいのでバッテリーの持ちは悪いです。
自分はG14のRyzen9モデルを使っていますが、省電力モードでも2時間もちません。65W出力のモバイルバッテリーで給電できますが。

iPadは大学の学習ではあくまでサブ機です。
iPadでオンライン授業に繋いでPCで課題をするには便利ですが、ASUSのデュアルディスプレーモデルだとPC1台を持ち歩くだけで事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サーフェスというのにしようと思っています!

お礼日時:2022/05/20 10:25

会社からで皆で使うのでしたら、この様なファミリータイプのパソコンオススメです。


https://www.nec-lavie.jp/products/desktop/lavie/ …

レポートからプログラミング、映画を観たりと一通りのことが出来ますし、
ゲーム機のモニターにもなったり子供用のテレビにしたりとパソコン以外の様々な用途にも使えます。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今日見たのがこんな感じのもう少し小さいのでした!ノートパソコンは2台持っているので、3台もはいらないですよね?

お礼日時:2022/05/17 21:47

パソコンがメイン、iPadやスマホはサブ。



と思っていないと、就職したときにものすごく後悔しますよ。
結局、ものづくりをするならパソコンです。

今はiPadでもパソコンの真似事が出来るようにはなっていますが、じゃあiPadだけで仕事をしている人がどれだけいるか予想してみたら、そんな人は殆どいないと思います。

今のパソコンで困らないなら、サポートが終わるまではそれを使えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社が買ってくれるので、今日見に行って来ました。持ち運びできるもので、キーボードが別になっているのはどうかと言われましたが、学生の子供に将来はつかわしたいです。

お礼日時:2022/05/17 18:32

ANo.6 です。



"ゲーム用は MSI を今は使ってます! いいパソコンがあれば欲しくて。"
→ どのようなパソコンをお使いでしょうか? MSI はマザーボードやグラフィックボードを出しています。特にゲームにおける性能を上げたいのであれば、上位のグラフィックボードに交換することは可能です。

CPU とマザーボードが古いと、新しいパソコンにした方が良い場合もありますので、現状が知りたいです。CPU とグラフィックボードのアップグレードで済めば、費用を抑えることが可能になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社が私が仕事を頑張っているからパソコンを買ってくれるみたいです子供も使えるものをとのご好意で今日見てきたら、持ち運びできながらキーボードがついているものがいいのではとのこと。私は、携帯、アンドロイドです。子供は、アイホンなんで、リンゴマークアップル?のノートパソコンもオシャレだなと思いました。あまり私は、詳しくなくて、でもせっかく買ってくれるのなら、みんなが使えるのがいいなと。MSIは、そのままゲームで使えそうです。今のパソコン色々ありますねビックリしました

お礼日時:2022/05/17 18:38

不便ないのでしたらそのままで良いと思います。


理系でしたらレポート用にOfficeが動くパソコンがあれば良いので、富士通のであれば対応できると思います。
iPadはスマホが古い人がゲームに使うとかくらいになると思いますので無しです。

ゲーミングパソコンでしたら最高画質で楽しめるハイスペックなのはこちら
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2021/GA7J- …

手頃なのですとこちらです
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2022/GA7J- …

これ以下でしたら4万円のPS5とかの方が性能良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今のパソコン色々あってビックリしました!

お礼日時:2022/05/17 18:38

ゲームを本格的にやりたかったら、デスクトップパソコン一択です。



ゲーミンングノートパソコンでも、当然ゲームはできますが、連続稼働した時の CPU 発熱の問題があるので、かなりファンが煩くなり 100% の性能発揮は難しいでしょう。

安定してゲームを長時間プレイしたければ、グラフィックボードを搭載した、ゲーミングデスクトップが最適ですね。

勿論、スマートフォン用のゲームだけをプレイするなら、iPad でも構いませんが、その場合は、プレイできるゲームが限定的になります。これは仕方ありません。

ゲーミングノートでは、それよりもかなり広い範囲のパソコン用ゲームがプレイできますが、ゲーミンングデスクトップが、最も高性能であらゆるゲームに対応できます。

下記に代表的なゲーミンングデスクトップを載せておきます。ドスパラの他、パソコン工房、九十九、マウスコンピューターなどの BTO(Build To Order) パソコンを出しているパソコンショップが、数多くあります。同じスペックなら大体同じ価格帯で販売されていますので、気に入ったものを選択すると良いでしょう。

https://www.dospara.co.jp/5gamepc/cts_gamepc_des …

下記は、その中かで標準的なものです。グラフィックボードがマイニングによって高騰する前は、15 万円くらいだったのですが、現在はかなり値上がりして 20 万円近くになっています。

GALLERIA RM5C-R36T
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime … ← 199,980円(税込)
<スペック> OS Windows 11 Home 64bit、CPU Core i5-12400、メモリ DDR4 16GB、GPU GeForce RTX3060 Ti 8GB、500GB NVMe SSD、(※HDD/ODD/Keyboard/Mouse 無しなので別途用意する必要がある)

ゲーミングデスクトップは、性能が比較的高いので、Office やインターネットのブラウジング、メール、音楽や動画の再生は全く問題ないです。動画の編集もできますが、本格的にやる場合はメモリを 32GB 以上にした方が良いでしょう。そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ゲーム用はMSIを今は使ってます!いいパソコンがあれば欲しくて。

お礼日時:2022/05/16 20:48

若い人はパソコン離れが進んでます。

なんでもiPhoneですよ。
    • good
    • 1

人気なんて関係ないです。

動けばいいのです。
大学、受かってから考えても遅くはないです。
    • good
    • 1

不満が無いなら止めとけば?


無理に買う必要も無いと思うけど?

序に人気機種だったらエディオンやらPCデポやら行って聞いた方が良いと思う
店員次第だけど本音が聞けるよw

個人的には自作だの(デスクのみだがw)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!