プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ出産予定の27歳です。
訳あってシングルで生みます。

私は父が42歳のときに生まれた子で、もうすぐやってくる赤ちゃんは父にとって初孫となります。

そして父は69歳(今年70歳)で初孫を抱くことになります。

平均より遅めになりますし、孫が25歳になる頃には死去している可能性が高いです。

孫のサポートをするから実家に帰ってこいと両親に促され、実家で子を養育する予定ですが、孫の成人式を父は見れるのかな?とか色々考えてはつらくなります。

未来がどうなるかなんて誰にも予測不能だし親の寿命なんてわからないから今更考えるだけ無駄なのは理解していますが、どうしても親が年老いてゆくことに恐怖を覚えます。

どなたか勇気づけて下さると嬉しいです。

A 回答 (3件)

毎日を大切にしてください。

初孫を両親に見せてあげる事が出来るので、親孝行です。両親に、1日でも長生きしてもらえたらいいですね。わたしは父が42歳の時に生まれました。父は孫が3歳と1歳の時に70歳で亡くなりました。わたしは29歳でした。母も11年前に79歳で亡くなりました。二人とも孫の成人式にはいませんでした。励ますつもりが悲しい話になってしまいましたが、あなたは幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成人式は見せれなくとも初孫を身近でみれてご両親は幸せだったのではないでしょうか。

私は11歳のときに同居の祖父をガンで亡くしました。成人式みせてあげたらなーとは思いましたが、赤ちゃんから祖父が死ぬまで身近で成長をみせてあげることができたので、遠方に住んでいる祖父よりも恵まれていたと思います。

お礼日時:2022/05/16 22:37

私も35才で、一回り下の女を貰い、10月末に結婚、翌年12月に第1子が産まれ、2年遅れて、男の子が生まれました。


それ以来、女房が50才で、閉経する迄、抜き身で中出しでしたが、幸い、3子は生まれませんでした。
どの様な加減か分かりませんが、夫婦の間でゴムを使ったことは1度も有りませんでしたね。
    • good
    • 0

成人式を見れないかもしれないからこそ、赤ちゃんの時からの成長を見せてあげるのがよいのでは?



孫というのは、子より可愛いそうです。
つまり娘であるあなたより可愛いわけです。
孫と暮らす日々は親にとってこのうえないプレゼントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった解釈もできますね。
成人式を見せれるかはわかりませんが、初孫を抱いて一緒に住める時点できっと幸せですね。
そして、私のすぐ後に姉も出産予定の為、年内に孫ふたりを抱けますしね。

お礼日時:2022/05/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!