プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独り暮らしの母親のところに勧誘

「けんしょうかい」というところが最近独り暮らしの母親のところに勧誘のに来ているそうで
「わたしは浄土真宗だから」というと
「あんな金目当ての宗教なんて!」と言われ

「人のことを悪く言うところに入るつもりもありません」と言ったそうですが
「うちの宗教に1人入ってるだけで家族はみな幸せになれる」としつこくされ何度も家にくるのできつく「入るつもりはありません!」って言ったそうですが

「また来ますね~」と毎週くるそうです

母は高齢ですしとても真面目でストレスになってるらしく悩んでいます。

私は近くに住んでいないので近くに住んでいる妹が来そうな時間に待ち伏せててもそんなときは現れないのだそうです。

母に「苦痛でたまらない。庭にいるときに来たりして家庭環境とか家族構成とか聞かれてつい言ってしまった。気持ち悪い。どんなに断ってもまた来ますねって帰ってまた来る。どうしたらいいだろう?どこに相談したらいいだろう?
家に来たとき2人組で来て1人は話してるが話してないほうは庭を物色してるように見える。怖い」と言われました。

独り暮らしの親なのでとても心配です。どうするのが最善でしょうか

A 回答 (2件)

「帰ってください」と伝えても帰らないなら、不退去罪が成立しますから、それをそのまま伝えては?

• 0
この回答へのお礼

今からでかけます。あなたの宗教には入らないので出ていってくださいと言ったそうです。

でもなんかスマホみたいなので集会の動画みたいなのを流して無視するみたいです。

警察に電話すると言おうか。でも独り暮らしだから少し怖いと言います。

本当に腹立たしいです!
人の幸せをその宗教に入ることで幸せになると盲信してるのか知りませんがうちの親は苦痛を被ってますから。

迷惑行為として警察に通報。

捕まえてはくれないけど、パトロールくらいはしてくれる。警察がうろついてるのを見れば、あまり下手なことはしてこないでしょう。
それでもだめなら、来たときに露骨にカメラを向けて録画してやる。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしが勧誘されてるのならそうしたいのですが、勧誘されてるのが母親でカメラを向けるとかできそうにありません。とりあえず警察には相談しようと思ってますが母は名前とどこの人か聞いたみたいですが本当の事かも不明です。

○○町の西田です。みたいな答え方だったみたいですし。
なにかされたわけではないですが、もう来ないでほしいらしく私が帰省しているときに来てくれればと思うのですがなかなか思いどおりにいきません。