初めての店舗開業を成功させよう>>

11歳の息子ですが、寝る前に咳き込みが異常にひどいため、以前ある医院で検査を受けたところ、蛾のリンプンアレルギーがあるといわれました。
今回、インフルエンザAにかかったあと、咳き込みが続いて、ほとんど夜は眠れない日々が続いています。
耳鼻科で、オノン、タリオン等を飲ませているのですが咳が全く止まりません。
京都府京田辺市近辺でアレルギー、または咳でよい病院をご存知の方教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

子供さんの咳を夜通し聞いておられる親御さんも本当に大変ですよね。

ご心労お察しします。

アレルギーをお持ちとのこと、もともと刺激に弱い気管枝が、インフルエンザにかかったことによって更に刺激を受けて、咳が続いておられるのでしょうね。

本当に蛾だけが原因なのかはわかりませんが、なんらかのアレルギーがあるということであれば、まずお家のホコリを極力減らして、外出から帰るときには、家の前で上着をはたく、など、花粉症に準じたご生活をおすすめします。遊び盛りのご年齢なので、なかなかいろんなアレルゲン(アレルギーの原因物質)から無縁というわけにはいかないとは思いますが・・・。

後は、咳についてですが、お家の中をしっかりと加湿され、本人さんが嫌がらなければマスクをしたまま休まれるとよいでしょう。さらに、身体を寝かせると咳が出やすいので、枕の下に布団を敷いたりして、上体を少し起こすのも効果的です。

咳がずっと続くようなら、かかりつけの医院を受診され、インフルエンザに続いて他の病気を併発していないか診てもらってはいかがでしょうか。喘息の一症状であればオノンだけでなく、他のお薬も必要な可能性がありますから。

残念ながらお勧めの医療機関は心当たりがありません。ごめんなさい。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うの忘れていました。
ありがとうございました。
季節性のものか咳がかなりおさまりました。