「ブロック機能」のリニューアルについて

ハリコフにいるメル友に、日本に行くための滞在費などを保証する身元保証人になれと言われました。しかし、おれはまだ若いし親も健在です。
毎日母親の干渉を受けています。もうそろそろ、紙おむつ履こうか悩んでるぐらいです。
例え日本に来たとしても、何人引き受けるのかにもよりますが心理的金銭的負担が個人に重く伸し掛かります。
日本は難民受け入れをすると発言していますが、身元保証人になる日本在住の者がいります。
おれだけではとうてい支えられません。
不満があってもどうしてやることもできません。
役所に現地で育った人がいますから、そちらに相談されてくださいと言ったらかれは、頼りにならないと突っぱねられました。
日本人夫婦が面識のない糖尿病患者の夫婦を受け入れたのも日本人夫婦が高齢且つアパートを持っていて、避難で大変な中、奥様は骨折され、頼られて同情してしまった。生活品、食事、全て行政の書類手続きが揃うまで個人負担だそうです。
ぼくは、それは完全に面識の無い人には難しいと、思いました。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdA_nYd …

これを送られてきたんですが、何ですか?これは。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

たとえ親兄弟の頼みでも保証人にはなるな、というのがまず前提


保証に関する代金を払える、騙されて払っても良い、そういう余裕がある人以外は保証人になっては駄目です
要するに断れってこと、保証人は、善意や理想に燃えてやるもんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりです。メル友は日本政府が全面的にフォローしてくれると字面のみしか見ていません。政府から認定される数週間から一ヶ月は生活のすべてを個人に委任するというやり方が誤解を生んでいるとおもいました。

お礼日時:2022/05/17 23:01

有り得ないでしょう。

何が悲しくて身元保証人になりたいのですか?ふざけるのもいい加減にしろと突っぱねるのが当たり前だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますそうですよね知らないおじさんたちのお金を個人的には出すのはできません。

お礼日時:2022/05/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング