アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、通販で見かけた商品が気になっています。
「紫外線でスマホを除菌するケース」です。
スマホには便座以上の菌が付着していると言われているらしく、
このケースに入れてスタートすると紫外線が照射され5分で除菌されるというものですが、
効果が目に見えない為、信じて良いものか悩んでいます。

目で見る方法は無いと思うので詳しい方のお聞きしたいのは、
・スマホの周りにそんなに汚い程の菌が付着しているのは本当か?
・対処してないと実際に人体に害があるのか?
・そのケースの有効性は目に見えないが、嘘でないなら紫外線書写は意味があるのか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ケースってこういうやつなんですね。

スマホの日サロ…って思ってしまいました。確かに紫外線は殺菌効果があります。でも同時に一部の素材の耐久力を下げてしまうんですよね。プラスチックとかポリタンクの素材とか弾力性が失われ固くなり割れやすくなるのでスマホは安全なのか心配なところです。紫外線は目で直視すると失明する事もあります。地上では紫外線が弱まり安全なんですが機械で生成した紫外線はそうでないために影響を受けるんだそうです。

取り扱いは注意が必要なのと、スマホの劣化は本人責任になりそうですね。
    • 0

すごくいると思いますよ、細菌が。

まず温度…良い感じに発熱してますから細菌の温床となり得ます。電話の際に顔にくっついたりしますから皮脂や肌の汚れもつくのでそこに水分という要素もつくと温度水分栄養のゴールデンバランスでかなり箱庭育成ならぬスマホ培養になりますね。当然対面で使うので呼気の水蒸気が当たるので水分も…

水分も温度も変えようがないのでスマホをこまめに拭くのが理想的ではないでしょうかね?綺麗ならとりあえずは安全です。

ケースのやつは初耳ですが、恐らくケースのみ安全か、ケースが紫外線出すなら逆に人体に危険だと思うので怪しさ大爆発な気はします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケースという私の言い方が悪いようで皆さんに誤解させてしまっているようです。

具体的にはこれです。
https://www.makuake.com/project/phosh_pro/?utm_s …

除菌ウエットティッシュで拭いています、ケースも

• 0

手に着いた菌がスマホに付きます。

スマホから菌が発生する訳ではありません。
ですからスマホだけ消毒しても意味はありません。
    • 0

人間の体表は菌だらけです。

常在菌といって、バリアの働きをしています。
当然指先にも菌はついています

だから手でペタペタ触るスマホが菌だらけなのは当たり前です。

菌=汚いという発想は捨ててください。
問題は大腸菌などの有害菌ですが、これも話は簡単で、「あなたの手に大腸菌がついていればスマホにもつく」です。

しかし、あなた、スマホをペロペロ舐めるんですか?
そうでなければ、スマホに菌がついていようといまいと同じことです。

また、どんなに殺菌したところで、スマホを手で操作する以上、菌はすぐに付きます。

つまり、除菌はムダなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いてある事全て納得できましたし反論もありません。

ただ、「除菌はムダ」についてですが、
健康ランドやスーパー銭湯等で、くしやブラシが、青い紫外線の出ている殺菌消毒器の中に入ってます。
y_hisakataさんのお話だと、自分の物を個人的に使うだけであれば殺菌消毒器などは要らないという事ですが、公共の場所であれば、他人から不要な菌をもらわないための措置と考えれば良いでしょうか?

スマホに限らず、ありとあらゆるところに細菌はいますよ。

それでも何千万年も人類は何も困らず生きてきたんよ。スマホだけ除菌することに何の意味があるっての。くだらないにも程がある。
    • 0

>菌が付着しているのは本当か?

付着しているのは本当です

>人体に害があるのか
害のある細菌が付着していてもおかしくはないです

>紫外線照射は意味があるのか?
概ね意味はないです

例えば、健康な人で、歯をしっかり磨く人でも、口の中には細菌が1000億から2000億匹くらいいます
その細菌の中には、カンジタ菌や、黄色ブドウ球菌、その他にも色々な菌がいますが、普通に人は生活していますよね?
要はそういうことです
    • 0