色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

結婚式費用の値引き金額についてお尋ねします。 先日レストランウエディングの会場を仮予約してきました。 ホテル・式場それぞれ金額的な違いはあると思いますが、最初の見積もりからどれぐらい値引きしてもらうものなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

申し込みされたプランなどに含まれている物、含まれていない物などあるとは思いますが、


私の場合、見積もりの内訳をできるだけ確認して自分で作れる物は自作しました。
自作した物はたいていサンプルの中に気に入った物がなかった場合が多かったです。
私の考えとして会場の方にはいらない物はいらないとはっきり伝えることは必要だと思います。
参列者の方に失礼がないようなこと以外は自分たちのスタイルに合っているかどうかを基準にして吟味しました。

知り合いの方にブーケを作って下さる方やウエディンググッズ(リングピローやサムシングブルーなどの小物など)を作って下さる方がいるとお願いして作ってもらい持ち込むという手もあります。(もちろん御礼も忘れずに)
私は義兄の勤め先のお菓子を引き菓子にしたので社員割引にしてもらい、とても安くできました。(そのお菓子が気に入っていたのと、高いご祝儀を出して来てくれる義兄のために少しでもためになればと思いました)
ただ、場所によって持ち込める物、持ち込めない物が異なりますので会場の方に確認して下さいね。
私たちはざっと上げると振袖、ウエルカムボード、メニューと席次表、リングピロー、ブーケ、髪に飾る生花、引き菓子、プチギフトなどを持ち込みました。
値引きではありませんが、必要な物はケチらずに、いらない物にお金をかけないでおくことは大切かな、と思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
良い式になるように二人でよく話し合おうと思います。

お礼日時:2005/03/28 00:16

大阪人のカガミのような人ですね。


結婚関連の雑誌を見ても値引きの話は聞いたことがありませんし。私もしませんでした。多分無いと思います。もちろん、だからといってやってはいけないってことはありませんから、モノは試し、値引き交渉してみては?

どちらかというと、値段よりもサービスの要求が現実的だと思います。そういう意味での交渉は私達もやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、大阪の近隣の県にすむ者です。大阪人のカガミ・・・ということばはもしあなたが関西圏の方でなければ、あまり快くない言葉に受け止めてしまいます。
何件か、会場を見て回りましたが、こちらが何も言わなくても値引きしますという会場が半数以上ありましたので、今回質問した次第です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング