アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応障害で休職中です。最近は、お風呂に入ったり歯を磨いたり、洗濯物をしたり、ご飯を作ったりすることがしんどくて、ちゃんとやっていません。
お風呂は、しんどくて毎日入れなくて本能が働く3〜4日ごとに頑張ってシャワーしていてシャワー後も立ちくらみがします。
歯磨きも頑張らないとできません。
洗濯物も大量に溜まって洗濯カゴがパンパンなのにやる気が起きません。
ご飯も以前は健康を考えて自炊だったのですが、ここ3ヶ月ほどウーバーイーツか、外食か、コンビニです。
洗い物もしんどいので洗い物が出ない方法をとっています。

これは、鬱などの症状なのでしょうか?
また、精神状態が回復すれば自然に治っていくものですか?
これが習慣づいてしまったらどうしようと怖いです

A 回答 (2件)

私は発達障害もあり鬱症状で休職してます。

もともとめんどくさがり屋で風呂嫌い歯も好きやない、たぶん生まれ持った性格なんでしょうね!でも考えたら誰でもめんどくさがり屋なんですよね、仕事も何事もめんどくさい!そのめんどくさいをいかにやるかですね! 

精神科医の主治医も言っていましたが
最初はやりたくない、めんどくさい、出来ないと決めてやらない。しかし、やりだすとスイスイできたりやったりしている。

やるまでがグダグダしてる感じなんですよね、だからやってしまうように頑張りましょう。気分が悪く、嫌になるからやらないではなく、その気持ちは皆んな同じなんですね。

だれでもわーい!わーい!めんどくさい楽しい!って言う人はいませんね。

あのジブリの宮崎駿さんもめんどくさい!めんどくさい!って愚痴を言いながら
あんな素晴らしい作品が出来るのですからww
だから私も貴方もめんどくさいと思いながら
やるしかないのですねー人間だから
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。人間だから受け入れて生きればいいんですね笑

多分 まず下を向いて 辛そうな顔をしちゃうんだと思う。

第一印象ってのは 何事においても大事。
最初の一瞬で 「楽しい」と思うか 「辛い」と思うかで 随分違う。

動くのって苦痛も伴う。
でも動かないのも苦痛が伴う。
体は動いて欲しいと思ってる。
でも頭は動きたくないと思ってる。

よく年寄りは あちこち体が痛い。
動くのもしんどい でも 動かないと動けなくなる だから動く。
進むも苦 進まぬも苦。

という考えに染まると 動かなくなるかというと 実はそうでもない。
「全ての生き物がそうなのだ でも 生きている限り 全ての生き物は進もうとするのだ」という事実があるから。

虫や野生動物を見ればわかるが どんな生き物も 生きるために必死だ。
いずれ死ぬとしても たとえ明日死ぬとしても 今日の生を諦めない。
藻掻いて足掻いて そして出来る選択をする。

例え生が苦で溢れようと「それがどうした」と虫たちは言う。
短い生や 苦に溢れた生を哀れと思っても 彼らは「はん?」と笑うだろう。

命の全ては繋がっている。
苦もまた 次の生のための 礎となる。

せめて賢き 人族であれば 苦を善く積むことを心がければいい。
治る云々はともかく 生きる意義を感じることはできるだろう。
    • 1