お世話になります。
PowerBookの5300CSというノート型を使っているのですが、いつからか分かりませんがカナ入力が直接入力になってしまいました。
いろいろ調べてみましたが、ローマ字入力へ戻す方法がわかりません。
分かる方おられましたら是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

・ことえりの場合


鉛筆メニューから環境設定パレット表示を選択し、出てきたパレットの「入力」配下「入力方法の設定」でローマ字入力を選択。

・ATOKの場合
鉛筆メニューから環境設定を選択し、出てきたウィンドウの「入力・変換」配下の「入力欄」でローマ字入力を選択。

他のIMの場合は判りませんが・・・。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレス有り難うございます。
見事解決できました。
有り難うございます。

お礼日時:2001/09/04 12:53

先程の回答のATOKの方にある「入力欄」は「入力」欄の間違いです。


失礼しました。(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校高学年でも書き方鉛筆を使いますか?

子育てしているお母さんに教えていただきたいのですが、小学校高学年でもまだ書き方鉛筆を使いますか?
私は自分がシャーペン派だったのでよくわかりません。
実は友人の子供が今度小学校に上がるので書き方鉛筆に名前を入れて入学祝にすることにしました。その子には小学校高学年のお兄ちゃんがいます。
この場合、そのお兄ちゃんのほうにも名前を入れた鉛筆をあげるべきでしょうか?
それとも、お兄ちゃんの方はもっと違うものをあげるべきでしょうか?
またお兄ちゃんにあげるとしたら鉛筆は漫画柄の方がいいですか? 普通のものがいいですか? 名前は入れるべきですか? 入れないほうがいいですか?
下の子の方は1年生ですから、書き方鉛筆を使ってくれると思いますが、せっかく送ったのに使ってもらえないのでは悲しいです。
それとも色鉛筆なんかの方がいいでしょうか? この場合も名前は入れるべきでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

送られる家庭の教育方針によって異なると思いますが、お兄ちゃんには必要ないのではないでしょうか。
兄弟平等にという気持ちはわかりますが、私だったらという仮定で言わせていただけば、いりません。
弟のお祝いなのですから。
でも気持ちとしては送りたくなるところですので、先方の方針を確認されたほうが良いと思います。
また、小学校では、特に低学年では鉛筆の使用頻度が高いのと、上手に使えないために、消耗のスピードはかなり早いです。
学校で使うことを考えるならば、無地の筆圧を考えた書きやすいもの。
家庭内のお絵かきに使うならば、キャラクター物となるでしょう。
どちらでも喜ばれると思います。
オマケですが、
鉛筆は、じきに短くなって持ちにくくなります。
そのときに鉛筆ホルダー(キャップではない)があると、無理なくかなり短いところまで使えるようになります。
物を大事に使う心をはぐくむ上でも、鉛筆に添えて送ってやってはいかがでしょう。
それから、名前は入ってるほうが助かります。
学校の持ち物は基本的にすべて記名の必要がありますので。

Q初代iMacとPowerBook5300ce

初代iMac(OS8.6)とPowerBook5300cs(OS8.0)で
データのやりとりをさせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Ethernet?と思うのですが、PowerBookのほうをどうしたらいいか分かりません。

また、PowerBookのほうにCD-ROMドライブがないので
EthernetでiMacとつなげるとして、OSを入れ替えることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ラトックシステムの「R280」などのPCMCIAカードタイプのイーサカードを使えば通信が可能です。

カード付属のケーブルでは直接iMacに繋げれませんのでイーサネットHubとストレートケーブルを1本

これで相互にファイルのやりとりが出来ます。
ただ、OSを入れ替えるとなるとちょっと難しいかもしれません。iMacの方で「Diskcopy」と言うアプリケーション(OSに付属)を使ってシステムをイメージ化してそれを転送すれば何とかなるかもしれません。
ただPowerBookのほうでディスクにパーティションが切ってあって2つ異常にしていないとうまくいかないかも。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/r280.html

Q絵文字の書き方

すいませんが、この絵文字(´∀`)の書き方教えてくれませんか?
たらっとした目と逆Aの書き方おねがいします。
ちなみに、その絵文字は友達のをコピッたものです。

Aベストアンサー

(´∀`)の一字一字の書き方は他の方が書いておられますので省略します。

色々な顔文字が使いたい場合は、Microsoft Officeのワードを立ち上げ「かおもじ」と入力し、スペースまたは変換キーを押してみてください。最初変換候補に「(顔文字)」とでてきますので、そこを選んでください。顔文字の候補一覧が出てきます。2回目に「かおもじ」と入力し、スペースまたは変換キーを押すと、最初から顔文字の変換候補が沢山出てきます。
ただし、今回の顔文字は含まれていません。

また、下記参考URLの無料のソフト「顔文字ツール(最新バージョンは3.0)」をインストールしておけば、いつでもコピペで「3600通り」以上の顔文字がいつでも使えます。もちろん今回の顔文字も含まれています。

参考URL:http://derorian.ld.infoseek.co.jp/

QMacintosh PowerBook5300cのPCカード

普段はウィンドウズを使っているんですけど、サブ用としてオークションでMacintosh PowerBook5300cを買いました。本体とアダプターのみで届いた古い機種なのですが、周辺機器をつなげるUSBとネットをつなげるコネクター(差込口)が無いです。
調べてみるとPCカード?を買えばいいとのことですが、この機種でUSBとADSLを使うにはどのようなPCカードを買えばいいか教えてください。
あと自宅でADSLをウィンドウズとこの機種のマックで2台同時に使う場合は、モデムに中間役が必要かと思うのですが(ハブ?)何を買えばいいか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずLANカード
TDK LAK-CD031なんてのがあるのですが、(10BASE-T)問題は手に入るかどうかですね。
これはLANカードです。10Mですからネットにつなぐのはさほど遅い感じはしませんが(光とかだと遅さが歴然かも).
USBは・・・・無理かも。ドライバがないし・・・・
一応OS8.6は動くみたいだけど、「ストレス感じるほど遅い」という掲示板の記事発見。やめた方がよいかも。
なお、2台使うのならハブかルーターですね。モデムがあるのでハブでいいのでは。

Qグラフィティ(壁とかに書いてある絵のこと)の文字の書き方

グラフィティ(壁とかに書いてある絵のこと)の文字の書き方を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか?書き方が載っているサイトとかがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ウォールアートのタギングのことですね。検索したら、書き方はありませんでしたが
サンプルと解説が。ありました。
ご参考までに

参考URL:http://www.ma.nma.ne.jp/~keg/writer_strikes_again.htm

Qpowerbook5300cs HFS+ でフォーマットしたらディスクがロック?

powerbook5300cs をSCSIモードつないでOS9でフォーマットして、OS9をインストールしました。
いったん電源を落としてから、インストールしたいソフトがあったので、再度SCSIモードで立ち上げたら、「このディスクに問題が起きました:・・・」とエラーが出て、ファイルのコピーも再フォーマットもできなくなってしまいました。
ドライブ設定のタイプの所には「SCSI・」と他のディスクにはない「・」がついています。ロックされているのでしょうか?解除の仕方をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

>Nortonでの修復は途中でエラーが出てしまい、できませんでした。

うーん、PRAMクリアをしてみてもだめですか?
(再起動時に画面が暗くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。起動音が4回忌越えたらキーを離します。)

しかし、ノートンで修復できないとなるとかなり重傷の可能性があります。
ディスクの交換も視野に入れないといけないかもしれません。

QOSはXPです。絵文字、音符記号の書き方教えて下さい

OSはXPです。絵文字、音符記号の書き方教えて下さい

Aベストアンサー

OS標準ではない絵文字、特にケータイの絵文字はそのままでは無理です。専用にソフトを使う必要があります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/21/emochi.html

こういう絵文字を他のソフトで使えるようにすることは、白黒でいいんだったら外字に登録すればできますが、ケータイみたいな色分けされた感じにするのは無理です。後、こういうネットの書き込みで使わないのが前提であれば、Unicodeの絵文字がありますね。これはWindowsの「文字コード表」で一覧から選べます。

http://www.m-hoz.com/js/unicode.html

音符は、8分音符だけはなぜか昔からJISに入っていたので、「おんぷ」で変換すれば出ますよ♪

QPowerBook5300Cは家庭回線でインターネット(メール)が出来る?

オークションでPB5300Cを落としました。
今のPCと違い電話用のジャックがついてない様ですが
インターネットできるのでしょうか?
HPは見る予定が無いので、せめてEメールだけでも使えるようにしたいのですが初心者なのでよくわかりません。
誰か詳しくご教示下さいませ。

Aベストアンサー

問題ありません。
PCMCIAのスロットがついていますので、モデムカードで電話線経由でインターネットに接続できます。
もちろんLANカードで常時接続することもできます。

PB5300Cはヒンジが壊れやすいので注意して下さいね。

Q絵はがきの書き方

絵はがきを書いてこなければならなくなりました。
書き方の説明が少しだけあったのですが、表には絵、裏には文を書いてくるということ、
書くテーマは『感謝』ということでした。

正直、何を書けばいいのかわかりません。
文はどれくらい書くのがベストなのか、『感謝』というテーマで、
絵はどのようなものを描けばいいのかもわかりません。
文は縦書き、それとも横書きどちらがいいのでしょうか?

あなただったらどのような絵はがきを書きますか?
参考にさせて頂きたいので、ご回答お願いします。
書き方がわかる方もお願いします。

Aベストアンサー

何の課題かは知りませんが、意識しすぎなんじゃないでしょうか。肩の力を抜いて、思ったままのものを書けばいいだけだと思います。

最近、何か感謝したくなったことはありませんか? 例えば、この便利グッズがあってありがたかったなとか、あの番組ってありがたいなあとか、人に親切にしてもらってありがたかったとか、誰かが存在しているだけでありがたいとか。

そのありがたい気持ちを、そのまま書けばいいのだと思います。ベストな量というのも、特にはないと思いますが、自分がもらったら嬉しい量にすればいいんじゃないでしょうか。絵は、ありがたい気持ちを贈る相手が好きそうなものでいいんじゃないでしょうか。迷ったら文具店で本物の絵葉書を見て参考にしてはどうでしょう。ネットでも「絵葉書」を検索すればヒットします。

Qローマ字入力とかな入力をキーボードで変えられますか

どれかのキーを組み合わせて押して、変えられませんか?

Aベストアンサー

Control-j ひらがな
Control-k カタカナ
Control-l 全角英数
Control-; ことえり
Control-: 半角英数
Control-m 入力確定

参考
http://mattintosh.blog.so-net.ne.jp/2012-07-15_mac_english_katakana_convert


人気Q&Aランキング

おすすめ情報