「ブロック機能」のリニューアルについて

なんだか癪にさわる友人について。

大学の友人がなんだか癪にさわります。
私の心が狭いだけなのかとかも思うのですが…。

癪に触るポイントはいくつかあります。
まず1つは独り言が馬鹿みたいにでかい事です。
授業中でもカフェテリアでもどこでも独り言がでかいんです。本人曰く思ってることをつい口に出すくせがあるのと勉強とかで口にだして独り言を言わなくちゃ覚えられないらしいんです。
「あー、なるほどね。え?そんなことなる?あーはいはいわかったわかった。〜〜〜〜」とか。あとは授業中に小声で話すことも彼女はでかいので「ねむい。私今日30分しか寝てなくてさ〜」とかも全部教室に響き渡るんです。
もっと声を抑えてほしいです。あとタイピング音をびっくりするぐらい強くてうるさいです。

2つ目はサイコパスアピールです。
高校の時かに友達とネットでサイコパス診断したら彼女だけサイコパスになったらしいんですけどそれをずっっと言ってくるんです。私が指怪我して血が出たりしたら「私そうゆうの見るの好きなんだよね。ほら、私高校の時にサイコパス診断したらさ〜」とかいっっつも言うんです。正直、自分が本当にサイコパスなら人にそんな堂々と言うべきではないと思いますし外で大声で言われると恥ずかしいです。あとうっとしいし痛々しいししつこいです。

3つ目は、彼女の実家がお寺なんですが、普通にカフェテリアとかでお経唱え始めたり流したりするんです。最初のうちはお経読めるんだ!すごいね!と思って言ってましたがもう、2ヶ月聞いたら嫌になってきました。しかも「このお経はね〜、この読んでる人の癖が〜」とかずっっと話してるんです。正直あんまり興味無いので苦痛です。

他にも沢山あるんです。
話してる時は、ずっとスマホかパソコン見てるので話にならなかったりとか人の話をさえぎって自分の話をしたりとか、人が自分より優位な位置にいるのが気に入らないとか…。
自分は大変だアピールとか、私は高校でこんな凄いことをしてきたんだアピールとか。

もうとにかく空気も読めないんです。
部活の新歓で散策に行くことがあったんですが、同じグループになった1年生達とみんなで話してるのに彼女は全然話さなくて…。彼女曰く「私はフレンドリーでまじで誰とでも話せるから。先生とかもみんなお友達やもん〜」なのに。
私もみんなと話してたのにいきなり「ねえねえ!」と言って私を会話から引き剥がしたりずっと腕を掴まれてたので歩きにくいし他の子とも話しずらいしで…。私は腕とか手とか触られるのが嫌いだからやめてと言ってるのに「だって癖なんだもん。はぐれちゃうかも」とか言ってずっと離してくれませんでした。

いい子なのはとても分かってるんです。
ただたまにしんどくなっちゃうんです。
自分の心が狭くて考えすぎだとは思うんですが、どうすれば彼女とイライラせずに話せるでしょうか…。
気持ちの持ち方が分かりません。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

サイコパスアピール。

。。

自己肯定感があって良いと思います。。。

周りの人にとっては嫌かもしれんが、嫌なら、距離置けばいいだけで。。。

嫌なら、嫌な事をハッキリ伝えて、直らないなら、嫌な事する人と付き合いは出来ないとも言う。。。

大きな声や発言内容が恥ずかしいって言うけど、アナタや本人が文句言われた事あんの???

言われたなら、言ったヤツぶちのめさなきゃだし。。。

恥ずかしいというヤツもぶちのめしたい。。。

って思われるから、関わらないのが1番です。。。
    • 0

たまに、こら!と叱ると良いと思います。

• 0

本当にサイコパスなのかも…?

どうしても、関わる必要がある関係?

必要がないなら、同じく空間にいないよう逃げる。

学生時代に、他人との距離感を覚えると後々役に立つと思います。

世間は本当に、いろんな人がいるから。
    • 0

距離をおいてみては?

それでだいぶ向こうが変わってくれるはずです…
    • 0