アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に、週一のバイトに来ている社会人がいます。
そのバイトは、正社員で働きながら、副業で当社に週一のバイトに来ているようです(本業の会社に許可をもらっているらしい)。

噂で聞いたところによると、そのバイトは小遣い稼ぎや他の職場を見てみたいから来ているそうです。

こちらは、真剣に責任をもって働いているので、そのバイトのように暇潰しで来ている人に腹が立ちます。

というのも、本業の正社員の仕事があるのだから、副業のバイトを嫌だと思ったらいつでも辞めれるのですから。
真剣に出社している人たちをバカにしているように感じます!

もし、職場に副業で暇潰しでバイトに来ている人がいたらどう思いますか?
こちらは命を懸けているのに、腹が立ちませんか?

質問者からの補足コメント

  • 学生のバイトならわかりますが、社会人のバイトの人はねぇ…。

      補足日時:2022/05/17 12:47

A 回答 (5件)

正社員であろうがバイトであろうが、要はパフォーマンス(コスパ)やアウトプットでしょ?


私はそれだけで判断するし、それ以外は「仕事に私情は持ち込まない」主義です。

また、企業組織の上の方では、副業的なことも珍しくないんですよね。
すなわち、社外取締役とか非常勤監査役などがそれで、兼務者も多く、真面目にやってる人は少ないと思いますので、コスパは悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/17 19:52

噂はともかくその人の業務に対する評価として、いい加減なのかキチンとこなしているのかが重要だと思いますけど。



逆にそう言う人を入れないとやっていけない、体制を改善する能力の無さが問題だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/17 19:52

>小遣い稼ぎや他の職場を見てみたいから来ているそうです。


どういう経緯で働いているかは人それぞれではないですか?
それにそれらが「暇つぶし」ではないでしょう。

社員の中にはそれに胡坐を書いて、「自分がいる間だけ会社が潰れなければそれでいい」と何もしないような人も割といます。

対して、パートやアルバイトなどでも仕事に対して、また自己成長のために常に努力を怠らない人も多くおり、私は尊敬の念を抱いています。

>というのも、本業の正社員の仕事があるのだから、副業のバイトを嫌だと思ったらいつでも辞めれるのですから。

クビを切られやすいのもアルバイトやパートです。

また、その人は本業の会社には許可を取っており、さらにはあなたの会社には通常の手順で入社しているのですから、きちんとしているということになります。本業側・副業側共に会社とキチンと交渉・契約しているのですから。


文句があるならあなたの会社の採用者に言えばいいのでは?
「なんで暇つぶしで来るようなバイトを採用するのか? こちらは命がけでやっているのに」ってね。言えないでしょ?

言ったら失笑されるでしょうしね。

真剣、命がけなら、どんなものからでも自分のプラスになるようなことを吸収するものだと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/17 19:52

馬鹿にしてる訳じゃないと思います


他の仕事も体験したいという気持ちは分からなくもないです、安定して働きながら他の仕事も体験できるなんて転職を考えている人にはとてもいい仕組みです
正社員で働いて休日にも自ら働いているなんて素晴らしい位だとおもいます、小遣い稼ぎだろうがちゃんと働いているのだから文句は言えないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/17 19:53

バイトとしての仕事に問題がなければよいのでは?


働くモチベーションなんて人それぞれだし、他人がとやかく言う資格ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(笑)

お礼日時:2022/05/17 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!