プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアが戦争してくれてるおかげで円安が進みまくり
トヨタやソニーなどは過去最高益で組合の奴等の要望も満額回答

あとはロシアの戦争のおかげで資源の高騰等の良い言い訳ができて
各企業がここぞとばかりに便乗値上げ

赤信号みんなで渡れば怖くないって典型だろうね

だいたい予測としては

商品を8%引き上げたような企業の多くはだいたい原材料費や物流費等の高騰は2%3%って所でしょうから
実質5%分は企業の戦争のおかげでできた良い口実での値上げ

ロシアが戦争してくれてるおかげで、いい理由ができてね

コロナなんかも株価はコロナ前より平均で8000円以上もあがり
多くの企業がコロナをいい理由に時間短縮やサービス改悪を繰り返した。

でも、コロナをいい口実にすれば、批判もうけづらいからね、コロナ様様だよね。

もっともいえば国等からみたら、コロナでいすぎる高齢者や無職などがある程度〇んで欲しかったってのが本音だろうけど。

実際に一部産業を除くとコロナや戦争のおかげで過去最高益やそれに近い企業が現実に多いわけだからね。

一種の戦争特需になるのかね。

質問者からの補足コメント

  • 上がってる分以上に便乗値上げしてるという意味。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 20:49

A 回答 (2件)

原材料費、ガソリン代が上がり、沢山の企業で利益が下がってます。



貴方は日本企業は円安で得する企業しか無いと思っているの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そりゃ企業の勝手な思い込みでは。


便乗値上げして
売れたらいいけど
うーん どうなんでしょうね?

円安でたしかに輸出産業はウハウハでしょうね。
商事会社も最高益っていうからね。

スーパー行ったら
これも上がってる。 あーこれもって。
しかたなく買うけどさ。

円安と小麦粉、輸送費で
あきらめ気分はたしかにありますね。
給料が上がらんから
引き締めに回って
そうそう便乗で儲かる絵図にはならないような気がするけどね。
なんでも考えずに買う人は
そう思うかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!