プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大大学院と総合研究大学院大学はどちらが頭がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    元教授の先生に質問なんですが、
    大学院大学の大学院と普通の大学に属する大学院(東大大学院など)は具体的に何が違うんですか?
    単に大学院大学は学部組織がないってだけですか?

      補足日時:2022/05/17 18:53

A 回答 (4件)

どちらも大したことない。



というか「どこそこの大学院に入ったから頭がいい」という発想自体がきわめて頭悪い。

大学院はそういう了見で行く場所じゃないとそこら中で言われているのに認識できない愚かな人にもわかるような説明すると、私大とその付属高校には、高校は名門進学校なのに大学は難易度的に全然大したことないところがしばしばある。これと同じようなもん。

単純に平均してどっちに頭のいい人が集まるかと言えば多分東大だけど、総合研究大学院大学は研究者養成を掲げた大学院だから。基本的に博士号取得するつもりの人しか相手にしてない。ボクは修士出て企業に就職するつもりだとか言ってる人は多分落ちる。
    • good
    • 0

大学院を大学名で一般化しようとしてる時点で、どちらも大したことない。

    • good
    • 0

東大大学院にはいろいろな専攻がありいろいろな大学院生がいます。


総合研究大学院大学も色々な組織があり、いろいろな大学院生がいます。
幅広い大学院生がいる中で、どちらが頭が良いかは人によりますよね。
東大大学院のA君と総合研究大学院大学のB君でA君くんのほうが頭が良い場合もあるし、東大大学院のC君と総合研究大学院大学のD君でD君のほうが頭が良い場合も当然ありえます。ケースバイケースでしょう。
    • good
    • 0

元大学教員です。

その大学名につけて頭がいいとか悪いという意味が理解できないので,もう少し具体的に何と何を比較すればいいのかを書くと,きっといい回答が出ると思いますよ。
 例えば東大の機械工学科の上位5%の卒業生と京大の同様の卒業生が,国家公務員試験の機械系技術職の二次試験を受けたときの成績を比べて,その5年間の優位はどちらか?なら,もしかしたら統計があるかもしれません。
 しかし,東大と総合研究大学院大学は,それぞれが異なる人材育成をしているわけですから,卒業生が身に付けた能力も単純には比べられない。専門分野の違う人に,まさか〇〇予備校の模擬試験を受けさせてどちらが成績がいいか?なんてのは,全く意味の無い統計ですよね。というわけで,真面目に考えれば考えるほど,このご質問には回答は不可能だと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!