アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の春から新卒で児童養護施設の保育士として働き始めました。私が配属された所には私含め、2人の同期がいるのですが、どうしてもその子と比較してしまいます。というのも、その子はよく周りのことを見て行動しており、色々な事に気が付きます。なので、先輩職員の方々もその子のことを信頼していますし、話しかけたりしています。一方で私は1つのことに集中しすぎる、もっと周りを見るようにと先輩からご指導頂くほどです。また、学生気分が抜けてないと言われ、自分でもその通りだと思いました。当事者意識が薄く、このままではいけないと思い、色々と手を尽くしている最中なのですが、なかなか前進している気がせず、半年働いてもこの状態だったらどうしようと思うようになりました。先生方とも私のこういった性格のせいで上手くいかず、同期と比較すると冷たい対応です。先輩は私が一人前の保育士となれるよう私の行動を指摘し、ご指導くださっているのですが、その期待に応えられなかったらと思うと仕事が憂鬱でまだ1ヶ月ちょっとにも関わらず辞めたいと感じてしまいます。同時に踏ん張ってまだまだ頑張りたいという気持ちもあります。私と似た性格で改善された方はいらっしゃいますか?もし、いらっしゃれば、どういう風に改善されたのでしょうか。また、私はネガティブすぎるので、良くない方向に考えてしまいます。そういった際にどういった心持ちでいれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

元介護です。

(o^-^o)
どうして、自分と同期と比べてしまうのかな?
貴女のペースで、手本を覚えればいいのでは?
今の時代
まるで自分を商品のように
飾りたてなければ
生きていけない
でも、気付いて欲しい
自分の中に
変えてはいけない
ものがあることを
それこそが、あなたらしさなのだから

良くない方向に物事を考えると、
鬱のもとになりますよ?
誰しも落ち込んでいたら、できる事もできないよ!
大丈夫、前向きになれば、
進めるよ。m(__)m
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の中に変えてはいけないものがあるという一言が強く心に響きました。自分の良さを最大限出せるように頑張っていこうと思います。ありがとうございます!

保育士のお仕事お疲れ様です。

この1か月間よく頑張ってこられましたね。良く出来る同僚、あなたを見守って下さる先輩がいる事は実は、あなたはとてもツイていると思います。頼りない同僚や誰も指導してくれない環境だったら大変な事になっていたでしょう。期待に応えたい考え方は自分をどこまでも追い詰めるように思います。基本に忠実にこなす事に重きを置かれてみてはいかがでしょうか。手作りの食事を取り、体を鍛え、笑顔で姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。1年後のあなたがメチャ楽しくお仕事が出来ていたらワクワクしますね。上手くいきますよう応援しています。
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分が恵まれた環境にいるのだということを忘れないようにしたいです。まずは、言われたことや基本的なことを確実にこなすことから始めようと思います。ありがとうございます!

自分は自分。

そりゃがんばるけども
あんたらもあたしに適応しなさいよね
あの人は優秀だよね!
見習って頑張るけど!
あたしはこれで精一杯なの!
ぜったいにしちゃいかんミスがあったらご指摘を!

で、よろしいかと。
    • 1
この回答へのお礼

自分が甘ったれているだけなのだと思っていたので、そういう風に言って頂けて嬉しいです。
割り切りも大切ですよね。ありがとうございます!