アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはアニメが好きでキャラクターイベントによく行く知り合いがいるのですが、「周りの人(ほかの客やスタッフ)から怒りを買うのが怖い」「キャラクターと一緒に撮影している自分が気持ち悪い」という理由でキャラクターと一緒に撮影(自撮りなど)する事を辞めてしまいました。

しかし、何か正しいのか…どういう信念を貫くかは自分で決めるしかない。と考えるのが妥当でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ※知り合いによるとキャラクターだけで撮影するようになってから、写真の価値が大幅に上がり、他の客やスタッフから怒りを買う事もほとんどなくなったようです。
    また、知り合いの中にはキャラクターイベントに行く事を辞めた人もいますが…恐怖心や不安は完全になくなったようです。

A 回答 (2件)

信念を持てない奴は自立できないのはたしか。

しかし自分を貫くとは言うほど簡単ではない。

かつてアインシュタインが『アインシュタインに反対する100人の意見』なるものを見せられた。
彼は「私が間違っているなら1人で十分ではないかね?」と言っただけだった。

それが信念を貫くということである。
ときに世界を敵に回すということである。
    • 0

どういう信念を貫くか、自分で決めるしかないのか、そうでないのかを悩んでいるということでしょうか。

逆に、ここで私が、キモいから止めましょう。と言ったら、あなたはそうするのでしょうか。

他人に評価されることを選ぶ人が多い世の中になってきていますが、そこに意味があるとは思えません。
もちろん、不安や恐怖があるのは、他人と関わっているからであり、1人で安全な場所にずっと生活していたらそんなものは当然ありません。

あなたも恐怖が強くてストレスなら止めたら良いし、そうでないなら止めなければいいだけです。

私がやめろと言っても、実際に行動するのはあなたですから、結局のところ決定権はあなたにしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は人に言われて辞める事はないでしょうし、今となっては恐怖心もないです。

ただ…知り合いに関してはオタク趣味に恐怖を抱いている人もいますし、他人からキモいから辞めましょうと言われたら辞めてしまうと思われます。