プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者雇用 どっちがいいか?

四月から新卒だけどアルバイトとして障害者雇用で大企業の事務職をしています。

20代前半です。

大企業ではありますが、障害者雇用のアルバイトで今後か心配です。

今は、かなり手厚い配慮や周りの方々の理解をいただき、アルバイト雇用ですが8時間勤務で働いています。

【病気について】
発達障害である自閉スペクトラム(アスペルガー)で、生活に支障があるほど会話が苦手です。
手帳は3級を持っています。

学生の時、進路の先生に相談したら「あなたは発達障害には見えないよ」と言われましたが、一般雇用で働くとなると、コミュニケーション面で困難があり、その結果いじめなどで仕事が続かないという感じでした。

学生時代には一般雇用でアルバイトをしていて、どれもコミュニケーションの困難が原因で辞めています。

障害年金は申請中ですが、フルタイムで働けているなり審査に落ちるかもしれないと言われています。



【どっちの仕事がいいか? どちらも障害者雇用】

①今の職場で働き続けて、いずれ正社員を目指す。

 ◎良い点→アルバイトでも福利厚生がとても良い
      障害についての配慮や理解がとてもある
      仕事内容も良い(簡単すぎず難しすぎず)
      周りの人がとても良い
      
 ▲悪い点→アルバイトのため給料が少ない
              (手取り13マン程度)
      ボーナス等一切なし
      正社員になれない可能性もあるかも 
      ずっとアルバイトは将来が不安

②猛勉強をして公務員試験を受けて障害者雇用の公務員
           (高卒程度レベル、即正社員)

  ◎良いと思っている所→正社員として採用される
             私の市では精神障害者枠が 
             ある
             給料が良い、ボーナスあり
             (経済的に自立できる)
             
  ▲不安な点→ どの程度の配慮や理解が受けられるか
         話すのが苦手で面接でどうなるか
         仕事のレベルはどの程度か?
        
などです。


そう言われたから必ずそうする、というわけではないので、アドバイスやご意見をいただきたいです!

よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 女です

      補足日時:2022/05/17 18:19
  • とりあえず勉強は始めていますが、本当に受かったら考えるのもいいかなと思っています。

      補足日時:2022/05/17 18:32

A 回答 (6件)

こんにちは私も発達障害と最近わかりましたが親会社はかなりの大手企業に勤めています。

お会いした事がありませんが発達障害に見えないよ〜って言われるくらいなら大丈夫なのでは?と思いました。私も障害とは知らずに生きてきて自分なりに工夫してやってきました、成績も極端に優秀であったりと上手いことしてきました。最近は本を購入して工夫を学んでいます。障害がなくても貴方言っている事おかしいよ?って人もいますから

できるなら正社員を受けたら良いと思いますよ?10人に1人は発達障害ですから
私が働いている現場も2.3人はそうかな?って人がいますから、入れたら入ってから考えたら良いと思います!若いから可能性はあります!頑張ってください!
    • good
    • 0

当方、現職の東証一部企業、管理部門の総合職正社員です。

5年前まで採用業務もしていました。
失礼ながら会社というか、社会のことを全くご存じないみたいですね。
さて一体どこから突っ込んだらいいものやら という感じがします。
無責任な耳障りのいいアドバイスはせずに、経験から得た現実に沿った話のみしたいと思います。
まず大前提として、非正規やパートごときを正社員にするようなお人よしの大企業は絶対ありません。
うちでも正社員登用を切望する非正規の人は多いのですが、はっきり言って非正規ごときにそんな風に思われるのは迷惑です。大企業の正社員はみんな想像を絶する競争を勝ち抜いて採用された優秀な人間ばかりです。だから当然待遇もいい。そこにたまたま来たようなパートががお宅の会社は待遇がいいから正社員に登用してくれと言ったところで、誰がしますかという話です。
自分は正社員になりたければいったんパートを退職して正社員試験を受けなさいと言っていますよ。
それとあなたの身分である障害者雇用というのは、企業には障害者雇用の義務があるから仕方なく雇っているのであって、本音を言えば障害者など好き好んで雇っているわけではないのです。
もっと言えば、普通の正社員採用のように、あなたという人間を雇っているのではなく、あなたの持ってる障害者手帳を雇っているのだという事です。
だから面接や採用試験もほとんどなかったはずです。
たとえ同じ会社で働いてても、この点で正社員とは根本的に大きな違いがあるという事は認識しておくべきでしょう。
一見仕事が務まっているのも、非正規の上に障害者だからこそです。障害者には優しくするように配慮するように、正社員は本人にわからないように、ものすごく気を使ってます。
そういう配慮のもとに障害者の働きやすさというものは作られています。
実際にはわからないでしょうが正社員の仕事は大変ですよ。
なりたいと思うのは勝手ですが、絶対になれませんし現実を知らなさすぎます。
そもそも新卒で障害者雇用なんて人は、大企業どころか中小企業でも需要はないでしょう。よほどの問題があると思われ、まともな職には付けません。
出来るとすればブラック企業や誰もが嫌がる仕事、長時間労働かつ低賃金の仕事くらいでしょうか。それがいやなら今まで通りバイトの障害者雇用ならできるでしょうね。ただ夢にも大企業の正社員など思わないことです。
あなたとはレベルが違いすぎます。
公務員にしても試験に受かるような人は、すでにあなたの100万光年先を行ってます。笑
世間知らず、自分知らずゆえに、自分の能力とはかけ離れた職業ばかり追い求めていているように思えます。
人材価値で言えば大企業正社員とそこで働く障害者というのは、最高ランクと最低ランクの違いがあるといえば、わかるでしょう。
あなたが毎日会社で接してる正社員の方々は、たまたま職場が一緒というだけであなたとは何もかもが違う別世界の住人です。
人の支援を受けずに自分にできる仕事、自分でも採用してもらえる会社に目を向けて、堅実に人生を歩みましょう。
現実的に見て清掃や作業系の仕事はやりやすいと思います。
間違っても大企業や公務員には目を向けないことです。
by returns
    • good
    • 0

私は、①が狙うのが良いと思います。


「正社員登用アリ」で登用実績があることが条件ですが。。。
今の職場環境に満足しているのであれば、なるべく今の職場を辞めずに、あなたの希望が通るような働き方を模索するのが最優先かと・・・。

公務員でも、職場環境が良いとは保証されませんから・・・。
ただ、今働いているところで正社員登用がないのであれば、公務員を考えることをオススメします。
下記のサイトが参考になりそうなので、貼っておきますね。
https://ayamis-life.com/4391
    • good
    • 0

アルバイトなどの有期労働契約の場合に、その有期労働契約が5年を超えて更新されると、自分から申し出ることによって、無期労働契約(期間の定めのない労働契約=つまりは、自分から退職を申し出ないかぎり、退職になるようなことがない契約)に転換できますよ(無期転換と言います)。


https://muki.mhlw.go.jp/ にわかりやすく載っています。
この申し出があったときには事業主は断ることが許されていないので、早い話が、こちら側のほうが有利です。

給料の少なさには、正直言って、つらいところも多いかもしれません。
ただ、実際問題として、あなたの障害の現状を冷静にとらえてみると、新たなチャレンジ(公務員や正社員をめざすこと)をするよりも、アルバイトではあっても比較的恵まれたいまの環境の中でできるだけ長い間勤め続けて、上で記したような無期転換を考えたほうが良いのではないか、と思います。

幸いにして、現在の職場環境は、福利厚生も良く、何よりも障害に対する配慮や理解がありますよね。
周りの人たちに恵まれて、仕事内容もあなたに合ったものだと思います。
正直なところ、自閉スペクトラムの方にとっては、またとない職場環境ですから、これを失ってしまうことはかなりもったいないことだと思いますよ?

仕事というのは、何も、給料の高さだけで選ぶものでもないと思います。
やはり、自分自身の居場所がある職場といいますか、心身ともに少ない負担で職務を遂行できる環境で仕事をしたほうが、結果的に長続きするものですし、何よりその指標(ものさし)となるのは、「職場でコミュニケーションが良好か(周りからの配慮や理解によるものももちろん含みます)」ということなのです。
障害があろうとなかろうと、たとえば、職場環境がぎすぎすしていてまともなコミュニケーションが取れないような所ですと、ほんとうに自分の居場所がありませんからね。

ということで、まずは、コツコツとがんばってみませんか?
アルバイトという身分のままでの無期転換のほか、いままでの働きぶりなどを評価された上での正社員登用の可能性も、私としては大いにあり得る、という印象を持ちました。
もしかしたら、まだなかなか自覚もないかもしれませんけれど、自閉スペクトラムの特性として、恵まれた環境では、真面目で真摯に職務に臨める‥‥という長所もありますよ! それをぜひ活かしてみませんか?
    • good
    • 4

僕も障害者です。


一級です。
僕が言えることは

無理せず、一つ、やってみては?
今ので良いとおもいますよ。
(⌒▽⌒)
    • good
    • 1

今の職場で正社員を目指した方がいいと思います。

せっかく慣れてきたのに辞めるのはもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど〜
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/17 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています