プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市や判決によると、市は平成30年春、株式譲渡所得などに関する住民税の還付金として、本来は約165万円とすべき部分を誤って1桁多い約1667万円と記載した書面を男性に送付。差額の約1500万円を過大に支払った。

ミスに気付いた市は謝罪し返還を求めたが、男性側は「市側の誤りで、使ってしまったので返す義務はない」などと拒否していた。

⇒今、現在もお金が無いとかが理由で返還に応じてないそうです。

ーーー
この国は、いつからこんな社会になってしまったのでしょうか?
明らかにおかしなことがまかり通っては、模倣犯が増えて当然ではないでしょうか?

この大阪のやつも、今回のやつも、返せないなら労働して返金する義務が生じるのではないか?
それでも頑なに拒むなら「刑務所」に入れるか「殺処分」できないのでしょうか?

どうしておかしな奴がそのまま野放しになっているんでしょうか?
私は、誰かがこういう連中を殺しても、手を叩いて喜びます。

徹底的に追い詰めて自殺するぐらいまで追い込んでやりたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

犯罪とは故意に犯すことです

自分の口座にお金が振り込まれて
返さないことが犯罪などとする法律があるだろうか?

自宅の郵便ポストに100万円が投函され
「家を間違えました100万円返してください」
と言われて返さないことが犯罪だろうか?

悪いのは間違ってポストに入れた人であり
送金した公務員だと思いますけどね

一度寄付したお金を「間違えました」で返してくれるだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

・・・(絶句)

君のような考えの日本人を見ると、本当に日本人の民度が下がっているんだなぁと実感する次第です。

今日、飛行機の搭乗の際にノーマスクで乗った人の裁判がありましたが、
彼は裁判時にもノーマスクでした。

明らかに誤入金であると気づいたのであれば、返金の義務が生じます。
それは裁判で判決として既に下ってます(大阪の件は)

おそらく、4630万の件もどうような判決が下るでしょう。

問題は、この国は今回の件にかかわらず、支払い(返済)義務があるのに
しらばっくれている人たちが多いことです(離婚時の慰謝料、違反などの罰則金とか)

全員、豚箱に入れて、労働して返金させるべきです。
それができないなら殺処分です。

犯罪者に人権は必要ないです。
犯罪者をジェノサイドできるなら私は独裁者になりたいですわ!(怒)