プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男で以下のような経歴の場合、転職は難しいですか?

大学卒業後、大手印刷会社の営業として入社
約10年間務め突然退職

約1年間無職の後、5、6年間アルバイト

中小企業に入社
3年目に転職活動中←今ここ

夫なんですけど、不安です。
中小企業では会社の風紀が合わないそうです。
こういう経歴の場合の転職ってどうなんでしょうか。
学歴はあります。

A 回答 (3件)

かなり厳しいと思います。

大学を卒業していようが、高卒であろうがです。
理由は一貫した職種で働いていないので、本人が何がしたいのか見えてません。 同業種で探すのであれば 少しは期待できるとは思いますけどね。

40代の中途社員を募集する会社は『即戦力を求めます』
未経験であれば もっと若い人を選びますからね。

学歴があれば大丈夫って・・・・意味 わかりません。
    • 0

厳しい現実を突きつける様ですが、大手で働かれていた事や学歴はご主人の年齢になると全く意味をなしません。

現代日本は学歴社会と言われていますがそれはあくまで新卒採用に限った話で、中途採用では即戦力が求められる為「どこで学んだ働いた」よりも「何をしてきて何のスキルがあるのか」が重要視されます。(もちろん学歴が高ければ多少は優遇される)

また大手出身の方に陥りがちなパターンで、これまで会社の看板で威張る事が出来ていただけで退職後に優遇されなくなりそのギャップにストレスを感じ、再就職した中小企業で大手出身を鼻にかけてしまう。と言った事があります。ご主人がこれに陥って周囲との齟齬が生じていないか真剣に吟味される事をお勧めします。
    • 0

大日本印刷、凸版印刷、共同印刷、日本写真印刷....のような大企業で働いてきた方が、アルバイトというブランクを経て中小に入った場合、福利厚生での不満にぶち当たります。

中小企業は社長の個性そのものですから、社長と折り合いがつかないと居心地は悪くなります。

仮に大日本印刷で先代北島社長の悪口を言い続けて居たとしても、どうにか間が持ちましたが、中小ではそうは行きません。

>>学歴はあります。
⇒大学を出ていても、印刷会社の営業10年程度では「潰し」は効かなくなっています。

中小規模の印刷会社でも健全なところはたくさんありますから、そんな所を狙ってみるのが良いと思います。
    • 0