初めての店舗開業を成功させよう>>

現在(大変古いモデルですが)SONYの2DINヘッドユニットWX-C700を使用しています。
SONY製の外部アンプも使用しています。
FMを聞くときは外部アンプを通さないので、フロント・リア共にスピーカーが鳴るのですが、CDの時はフロントスピーカーは鳴るのですが、リアが鳴らなくなります。フロントスピーカーは外部アンプを通していますが、このヘッドユニットは2Chしかないので、リアはアンプを通していません。
知人によるとアンペア数が関係しているのでは?とのことですが、私には良くわかりません。
どなたか、リアスピーカーも鳴らすための良きアドバイスを頂けたらとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

130サーフのリアスピーカには純正アンプが装着されていますので、そのまま接続するとラジオを聴くときにしか鳴らなくなります。


これは純正アンプのリモート入力がオートアンテナコントロール端子と共用となっているためです。

これは、接続の際に使用するトヨタ用の10P/6P変換ハーネスのアンテナコントロール入力線(青線)に、ヘッドユニットから出ているアンプリモート出力(青/白線)を接続することで回避することができます。現在、外部アンプも接続されているということなので、アンプリモート出力は使用済みかと思いますが、その場合は分岐して接続してください。
ただし、この方法を用いると、CDやカセットを聴いている間もアンテナは伸びた状態のままになります(アンテナを下げるにはデッキの電源をOFFにしてください)。

確実な改善方法としては、純正のリアスピーカ線を使用せずに、デッキのリアスピーカ出力からリアスピーカまで直接スピーカ線を引き直すという方法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考になりました。本当にありがとうございました。ところで、リアスピーカー線を引きなおすのって簡単にできるものなのですか?

お礼日時:2005/03/30 23:18

クルマは130系のハイラックス・サーフかハイエースですか?

この回答への補足

おっしゃるとおり、130サーフです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/28 21:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報