初めての店舗開業を成功させよう>>

現在(大変古いモデルですが)SONYの2DINヘッドユニットWX-C700を使用しています。
SONY製の外部アンプも使用しています。
FMを聞くときは外部アンプを通さないので、フロント・リア共にスピーカーが鳴るのですが、CDの時はフロントスピーカーは鳴るのですが、リアが鳴らなくなります。フロントスピーカーは外部アンプを通していますが、このヘッドユニットは2Chしかないので、リアはアンプを通していません。
知人によるとアンペア数が関係しているのでは?とのことですが、私には良くわかりません。
どなたか、リアスピーカーも鳴らすための良きアドバイスを頂けたらとおもいます。

A 回答 (2件)

130サーフのリアスピーカには純正アンプが装着されていますので、そのまま接続するとラジオを聴くときにしか鳴らなくなります。

これは純正アンプのリモート入力がオートアンテナコントロール端子と共用となっているためです。

これは、接続の際に使用するトヨタ用の10P/6P変換ハーネスのアンテナコントロール入力線(青線)に、ヘッドユニットから出ているアンプリモート出力(青/白線)を接続することで回避することができます。現在、外部アンプも接続されているということなので、アンプリモート出力は使用済みかと思いますが、その場合は分岐して接続してください。
ただし、この方法を用いると、CDやカセットを聴いている間もアンテナは伸びた状態のままになります(アンテナを下げるにはデッキの電源をOFFにしてください)。

確実な改善方法としては、純正のリアスピーカ線を使用せずに、デッキのリアスピーカ出力からリアスピーカまで直接スピーカ線を引き直すという方法になります。
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考になりました。本当にありがとうございました。ところで、リアスピーカー線を引きなおすのって簡単にできるものなのですか?

クルマは130系のハイラックス・サーフかハイエースですか?

この回答への補足

おっしゃるとおり、130サーフです。
よろしくお願いします。

• 0