プロが教えるわが家の防犯対策術!

捨て猫なのか迷い猫なのか

今日、兄が職場でダンボールの中に入っていた子猫を拾ってきました。「はぐれ猫です」とメッセージが書いてあったそうです。発見したのが今日の午後5時頃で、午後8時30分に拾ってきました。
何故拾ったんだ、後先考えてから拾え、猫の知識もない奴がのうのうと拾ってくるんじゃねぇ。と兄に言ったものの、拾ってきたのを元の場所に戻せないので明日動物病院に行きます。
うちにはネコを1匹飼っていて、とりあえず猫用のキャリーケースに入れて対面させ、大丈夫なようであれば家で飼おうと思っています。

ここで質問なのですが、こう言う場合はどこかに連絡しなければならないのでしょうか。それともこのまま家で飼っても良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私が「どこかに連絡したほうがいいのか」と言いましたが、もし、これが誰かが飼っていてはぐれた猫ならば飼い主の方に返すべきではないかと思ったので聞きました。その必要がなければそのまま飼います

      補足日時:2022/05/17 21:18

A 回答 (6件)

検査結果出るまで隔離



迷い猫などの地域の掲示板などがある場合は
そこに一応預かってますと書いておくと良いのでは
    • good
    • 0

そのまま家で飼ってもいいです。



ただし、今おうちにいる猫ちゃんには 接触させないようにお願いします。

ご飯もトイレもすべて別で。

新米猫ちゃんは動物病院で検査を受けて、結果を見て獣医さんにも許可を得てから 接触OKです。

地域猫委員会でも 野良の猫ちゃんは 動物病院へ受診させるまでは 単独飼いします。 

たとえ 自宅飼育されていても、外へ出たときに 病気がある猫と接触してる可能性もありますので。

はぐれ猫ちゃんをどうぞよろしくお願いします。

優しい飼い主に巡り会えて 本当に良かったです。

over
    • good
    • 6

飼い猫ならば「首輪」をつけなければなりません。


段ボールに「はぐれ猫」と明記されてるのですから、捨てたことは明白です。
    • good
    • 1

あ、、、動物病院で検査してください。



https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/3 …

既存猫に感染する可能性もあるので、そういうのはすべてなくしましょう。

・ノミが居るかもしれないからにゃ~♬
    • good
    • 2

猫は、犬と違って、野良を拾っても窃盗罪などにはなりません。


日本には原則、野良犬はいない事になっていて、野良猫は大勢いることになってますから、拾えるのです。役所への連絡は一切不要です。

段ボールのメッセージ...。
捨てた人は「貰ってください」と書きたかったのだと思います。
お見合いが成功すると良いですね(笑)
「捨て猫なのか迷い猫なのか 今日、兄が職場」の回答画像2
    • good
    • 3

ネコはイヌと違い登録、届け出る必要がありません。

従ってそのまま飼えます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!