アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

d払いで固定資産税を支払おうと考えております。請求書払いではポイントは付与されないそうですが、クレジットカードから残高をチャージする際にクレジットカードのポイント(dポイントになるのかな?)は付与されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

えっ!?そうなんですか?Dカードでチャージした時点でクレジットカードのポイント付かないんですか?? aupayにするか…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 22:34
  • へこむわー

国民年金保険料、どうせ払うならお得に払いたいですよね。8000Pいいですね。私は自営なのですが、2年前納というのを選択しており、たしか普通に払うより1万位安かった気がします。でもクレジット払いが出来なかった気がします。確か… 最近はかわったのかなぁ。いずれにしても先日2年分引き落とされていたので2年後ですね…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 22:39

A 回答 (4件)

私も個人事業主なんです。

国民年金保険料は、自治体にもよるのかもしれませんが、前納の自動引き落としにクレジットカード設定というのは、私はもう2〜3回ほど行われていますね。ちょっと面倒ですが年金事務所に出向いてクレジット払いの手続きが必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。税金はなるべくお得に払いたいですよね。どうせ払うなら。

2年前納+クレジット払いが可能なら最強だと思うので、今度私の住む自治体に聞いてみます。

注意して頂きたいのは、税金や社会保険料は、もうだいぶ前から各自治体に、ポイント還元される支払い方法はあります。

その多くはネット決済なので、コンビニの請求書払いしか知らない人はクレジット払い出来ないと思ってる人がまだいるようです。
ポイント還元が数千円もあると、高い公共料金を払いたくない気持ちが少しでも軽くなります。利用した方がいいです。
    • 0

d払いはクレジットカードからチャージ出来ません。

私も4月まで2%還元のVISA LINE payカードや、yahoo公金払いを使って、税金や社会保険料に最大2%の還元を受けていましたが、どちらのサービスも終了したため、各種決済方法を調べました。
で、結論を言うと、現在ポピュラーな大手の決済方法で最大の還元を受けられるのは、0.5%の「au PAY」と「LINE PayのLINEクレカ設定のチャージ&ペイ」のみになってしまったようです。
最大2%から一気に0.5%になってしまったのでもう少し探そうと思ってますが、難しいのかなと思っています。

ちなみに自治体にもよるのかもしれませんが、国民年金保険料はクレジットの自動引き落としが出来るので、手数料無しで全ての還元が受けられます。
私は先月VISA LINE payカード2%で2年ぶんまとめ払いされたのですが、8000ポイントも還元されていました。今月以降は1%になってしまいましたがそれでも4000ポイントなので、対応している自治体ならクレジットまとめ払いにした方がいいかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
d払いってクレジットからチャージできないんですね…

わざわざDカード作って、クレジットからチャージすれば1ポイント付くと思ってカード申し込んだのですが、無駄だったとは…

残念ながら公共料金並びに税金にポイントは付与されません。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらpaypayチャージのソフトバンク、LINMOのまとめて払いであれば、電話代金とまとめて支払うことができ、結果請求時にクレジットポイントが付くようですので、それでやってみることにしました。