プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>コロナ前の話です。

成人している子供が友人と
日帰りで他府県に遊びに行く事を反対する親御さん。
私の友人達は全員、反対家庭の為一緒に遊びに行った事がありません。
例えば私達関西在住ですが、始発の新幹線で夢の国に行こう!
親「あーダメダメ、ユ〇バにしときなさい。」

・やはりいつまでも子供は子供、心配だからダメなんでしょうか?

・反対家庭の親御さんは
放任主義の私を信じられない物を見る目で見られてるんでしょうか?

一度、反対派のお母様に
「えー!信じらんない。お母さんよく許したね。」と言われました。
許すも何も信用してもらうように頑張りました。

全員25歳、実家暮らし、給料を生活費として入れています。

>しつこいですが、コロナ前の話です。

質問者からの補足コメント

• 質問にも2回記載しましたが誘ったのはコロナ前です。

A 回答 (5件)

えー!信じらんない。

本人よく疑問に思わないね、ですよ。ありえなーいって感じ。
20歳超えて親に止められてるから他府県に遊びに行けないって何それ。
反対する親も親だけど、それを守る方にも問題があるように思いますが、
極端な話、名古屋もかあん、四国論外やって感じですかね。
その変わった家の親が質問者さんをどう見てるかは分かりませんが、私は質問者さん宅がまともだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始発の新幹線で夢の国に行こうと同性の友人を誘いましたが
親が指定した場所以外、行ってはならない、と。
一度お母さん達を集めて理由を聞いてみたいね!と
話題になってます。
うちも学生のうちはダメダメでしたが、
卒業して働きだした時に
旅行代理店に出かけスタッフさんと話し合い
同意書に親のハンコがいるのでそこで初めて母親に言いました。
反対されるかと思いきや、やってみなさい。
誘っても反対されるのが目に見えているし
自分で行動しないくせに
「〇〇ちゃんのママは優しい、いいな〜」と言うばかりで。

親にとって子供はいつまでたっても子供ですからね。

「えー!信じらんない。お母さんよく許したね。」なんていう親御さんは、それはそれで子離れできていないとは思いますが…。

で、友達の立場についての話です。
今回は以下で話すような大層な事でもないとは思いますが…。

これは大事な事だと思うのですが、「大人」であれば話し合うことができます。

今回の例に上がっている親御さんはどうであれ、多くの親御さんがダメと言うには理由があるはずです。

何故ダメだと言うのか、もしその理由が解決できるのであれば、その「ダメ」は無くなるはずです。

友達や同僚だって、自分に良くないことが予測されれば止めるでしょう。
その時も、納得すれば止めるでしょうし、問題なければそれを説明して実行するのではないでしょうか。

自分の考えを持って自分で判断できること、問題がないことが伝われば、また変わってくるはずです。

私も20歳の頃を振り返ったら、まだまだ幼稚でした。今もそうかもしれませんけれどね…。

法的に大人になったからといって、全て自分で解決できる訳ではありません。
もし、ある程度までの思慮深さや洞察力などに不安があるなら、親御さんの意見に従うのも賢い選択だとは思います。

たまに、「成人したから好きに生きる」なんて人もいますが、個人的にはそれは反抗期の延長なだけで、経験のある誰かの意見に従う(鵜呑みはまた危険)のも大人の判断だと思います。

やはり個人には差が出るものなんです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その「あーダメダメ」の理由を聞いたけど教えて貰えないそうで。

親の許可を必要としてないと思います。

親からの強制力もないので強行しても宜しいかと思います。帰ったらPCR検査で潔白を証明すれば完璧です!٩( 'ω' )و
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20歳の時と25歳じゃ親子関係の状況も変化すると思いますが、コロナのあるなしに関わらず今現在も障害になってるからこの質問してますよね?

親の立場からすると、あなたの交友関係が5年間まったく成長しておらず、全員横並び学生ノリのまま社会性が大人として成長していないからだと感じます。

高校卒業後からはそれぞれの進路は分岐し、多様な生活をおくりはじめ、
年齢も社会的立場も違う人達と交友し、互いの生活や経済を尊重した行動をするのが大人です。
その配慮がない旧友って(相手の親にとってあなたのことになりますが)大人の行動として不安のある誘いなので、許可されないんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

得体の知れない病原菌の流行ではないし、コロナ対策を各方面で実施されていますので他府県への移動も問題ないかと思います。

また、しっかりした大人なので自分で感染症対策もとれると思います。

25歳になった自分の子供の行動を制限する親の判断に疑問が湧きます。法的にも加護の義務もないし親の権限を振りかざす意味がわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

今はコロナの関係でダメダメ言われるのも分かりますが
誘った時は20歳、コロナ前なので。
もう付き合いにくくて仕方ないです。