プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車のオイル交換は皆さんどれくらいでしますか?

ネット調べ
車のエンジンオイルの量は、通常普通車で4ℓ~5ℓ程ですが、軽自動車は2.5ℓ~3ℓと少なく、オイルの負担が大きくなります。 おのずとオイルの劣化が早く、走行距離2,500km〜3,000kmを目安に交換を推奨しているメーカーもあるほど。

A 回答 (9件)

5000キロ or 半年 or 1年



期間か距離。
ただ、期間になる場合は、そのときの気分次第w
半年毎に交換する場合もあるが、1年間交換しない場合もある

5000キロって、取説に記載しているもの。また、複数のディーラーとかの整備士さんとのお話の結果です。
1年ってのも、複数人のディーラーの整備士さんと相談した結果。

オイルは、安価な全合成のサービスオイルでの交換です。
    • good
    • 1

クルマによります。

取扱説明書に記載されいていることが、そのクルマの正解です。
 特に軽自動車では、エンジンによってオイル交換サイクルがかなり違います。取扱説明書をよく読みましょう。もし中古で購入されたクルマで取扱説明書が無ければ、ディーラーで購入出来ます。

>軽自動車は2.5ℓ~3ℓと少なく、オイルの負担が大きくなります。
 
 確かにそういう傾向があります。
 この為、軽自動車ではオイル交換サイクルが短くなっている面もありますが、しかしオイルの量は増やせません。
 これ、軽量化の一環なんですよ。
 軽自動車のエンジンは排気量が小さく、どうしてもトルクが増やせない為高回転をヒンパンに使うしかありませんが、そうなると当然燃費は悪化します。
 しかし車両本体価格で競合するリッターカーに対して燃費で差を付けられるワケにはいかず、そうなると燃費改善の為には車体の軽量化しかありません。
 軽量化といってもどこか一カ所で何十kgも軽量化することは不可能で、アッチで何g、こっちで何gという様に、チョコチョコ削って全体の軽量化を実現しますが、小さいエンジンであることを逆手に取ったオイルや冷却水の減量は、一気にkg単位での軽量化が可能になります。(『まさかオイルまでwww』と思うかもしれませんが、軽自動車ではガソリンタンクすら、既に軽量化の為に小型化しています。ユーザーは『満タン法』で燃費を計測するので、満タンでガソリンが少なければ、その分クルマが軽くなり燃費に有利、というワケです。)

 ただ、『2,500km〜3,000km』というのは、具体的に何というクルマのことでしょうか?自動車用エンジンとしては短過ぎますね。軽自動車でも、オイル交換サイクルは5000~1万km毎程度に設定されていることが多いです。

 ちなみに。
 メーカーのオイル交換サイクルの設定は、『売上の為に早めに設定』ということはありません。
 特に軽自動車の場合、燃費と同じぐらい『年間の維持コスト』を問題視されるユーザーが多く(だからリッターカーでなく、税金が安い軽自動車をワザワザ選択されていると言えます)、オイル交換サイクルは、逆にギリギリの距離や時間を設定しています。(維持コストの低減は、メーカーにとっては燃費のコンマ1㎞改善と同等の開発目標になります。)
    • good
    • 0

軽ターボ、オイル交換は年二回、エレメンは二回に一回。

オイルにこだわりはないけど添加剤は、その度に入れて、15年10万キロ リッター14、加速も〇
「軽自動車のオイル交換は皆さんどれくらいで」の回答画像7
    • good
    • 0

メーカーのメンテナンスフリーで6ヶ月毎に変えてます(4,000km位)エレメントは年1回交換。


配達車はメンテナンスフリーの6ヶ月間の3ヶ月で1回オイルチェンジ追加(6,000km位)で年4回です ただエレメントは年2回交換してます。

これで7年間(車入替)一度もエンジントラブルは無い状況です。
    • good
    • 0

メーカーの推奨は、売上目的です。

気にしない方がいいと思います。
オイルは5,000㎞で交換、オイルフィルターは10,000㎞で交換しています。
今までトラブルは一切ありません。
    • good
    • 0

あなたの「ネット調べ」は全くのデタラメです。


普通車と軽とではエンジンの大きさが違いませんか?
子供にでもわかる事です。
「軽自動車のオイル交換は皆さんどれくらいで」の回答画像4
    • good
    • 1

ディーラーにて、年一回の交換です。


年間走行が2,000km未満なため、問題ないそうです。

OILフィルターな二年ごとにお願いしています。

整備士の話しに多くの方は、車検ごとの交換しかしていない。
でも故障はしないそうです。

メーカー基準は過剰品質なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/18 09:40

人によって色々と持論はあるかと思いますが、取扱説明書もしくはディーラーの指示に従うのが一番です。

    • good
    • 0

ターボ車でもない限り5000km毎で十分。


軽は給油量少ないけどその分排気量も少ないからね。

もし2000㏄クラスの車で4Lしか入らない車があるとすれば2,3000kmの交換が望ましいかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!