プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆時期に北海道に行きたい用事が出来ました。
ちょっと予定外だったので、出来るだけ安い方法を探しています。
ただ場合によってはキャンセルする可能性もゼロではないので、多少のキャンセル料は覚悟していますが、そのやり取りなど海外の会社相手にやる自信はないので、例えばANAでバリュー料金で〇〇日前以降は〇%キャンセル料が価格ようなものは考えています。

新幹線や上記のバリューのほかにLCCなどもあるのは理解しています。

ただ多くても年に1回2回飛行機に乗らないので、正直あまり詳しくありませんので、
これまでその1回2回はすべてANAでサイトからホテルを含めて取っていました。
(謂わば安心料)
またいつも荷物が多いので、LCCだと制限があると聞いたので。(機内持ち込みではなく預けています。)

LCCでの注意点や格安航空券購入時の注意点など教えていただけると、大変助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

安さを知っている人。


 自分で色々と調べて、痛いことも良かった事も経験している人。
そんな人は、「良い事だけ」を話します。

それに、経験していない人は、そんな話に飛びつきます。
痛い思いをしたくないのに。

大手航空会社から航空券、ホテルを予約することは「王道」です。
まず、間違い(痛い思いをすることがない)がありません。

安さを求めれば、痛い思いをするかもしれません。
年に1~2回の経験で痛い思いをしたいですか?
(私は、痛い思いも「楽しい」と感じる方です)

私の経験上、
 航空券
   LCCは使わない。(不便)
   航空券は航空会社から直接、購入する。
 宿泊
   楽天トラベルなど、大手(日系)の予約サイトで予約する。
   もしくは、予約サイトで調べた後、ホテルのHPから直接予約する。

 これをすれば、痛い思いをすることは、ほぼ皆無です。
 これが、普通に行動した場合の最低価格と考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心料ですよねぇ。
いままでそう考えてきたので、よほどの差はともかく無難に行くのが良さそうですね

お礼日時:2022/05/18 18:13

No.3です。



> キャンセル料も覚悟はしていますが、あくまで最低限で例えば二人で10万だとしたら、最大30%くらいまでかなぁ?という感じです。

航空券を単体で購入している場合、取り消し手数料が30%なのは搭乗日の54日前から45日前までの間です。
なお、これとは別に払い戻し手数料がかかり、それは搭乗日の何日前かに関係なく一律440円(1区間1名分)です。
ANAの場合は以下のように説明されています。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domes …
    • good
    • 0

出発空港はどこですか?


そもそも、LCCが発着してない空港もありますよ。

荷物に制限があるのはピーチ。
北海道ならAir DoはANAとコードシェアだったりするので制限はANAと同じです。
    • good
    • 0

まず、LCCの預け入れ荷物の無慮範囲とそれを超えた場合の料金、機内持ち込み手荷物のサイズと重さの制限などに関しては利用をお考えになっているLCCの公式Webサイトにある手荷物の説明ページを参照されるのが一番です。


あと、事前座席指定も有料ですし、キャンセルすると現金ではなくその会社のポイント制度のポイントとなる会社もあるのでその辺の事情をよく確認されてから申し込まれるようにして下さい。
ここで「この会社はこうです」と知っている範囲で詳しく書きましても変わる可能性がありますので、「最新」かつ「正」の情報は当事者から得るのが一番と考えます。(_ _)

で。
キャンセル料(と払い戻し手数料)の発生を覚悟の上で購入される場合、安さ優先であれば航空会社や大手旅行会社(ネット専門の旅行会社を含む)が出している航空券と宿をセットにしたダイナミックパッケージが多くの場合ベストの選択でしょう。
この旅行商品の航空券は航空券を早期に単体で買う場合の正規割引運賃より安い個人包括運賃のものであるのと、宿も旅行会社が宿と交渉してある程度まとめた部屋数の販売を条件に安く仕入れているためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

OPがいっぱいあるようなのは理解出来ました。

キャンセル料も覚悟はしていますが、あくまで最低限で例えば二人で10万だとしたら、最大30%くらいまでかなぁ?という感じです。

お礼日時:2022/05/18 11:48

LCCに関して回答させて頂きます。


まずは最初に利用するLCCのホームページを参考にして下さい。色々と有料となる事項が記載されている筈です。

・機内サービスは皆無。特急の指定席とお考え下さい。
・遅延1~2時間は当たり前です。
・ターミナル(搭乗口)は大概が端っこで遠いので余裕を持った行動を。

こんな所でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遅延は耐えれないかなぁ・・・
かなり余裕を見ないといけない感じですよね。

ただの旅行なら良いですが、例えば何かのイベントなどなら困るし。

お礼日時:2022/05/18 11:45

特に料金関係以外変わることはないですよ。


ANA同様正規サイトから予約するのが良いです。
荷物は重いと料金は確かに高くなりますが、それは運賃が安いのとの引き換えだと思います。
昔よりLCCもずいぶんマシになったと思います。
空港の端のゲートだったり羽田だとボーディングブリッジじゃなくてバスだったりするのがLCCらしいですが。
後LCCの安い料金のキャンセルは基本厳しいというかリファンドは無いと割り切った方が良いかもしれません。
https://airticket-mall.com/blog/lcc/howtocancel/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくサイトを見てみます。
端への移動はいいですが、万が一の時大手なら融通を聞かせてくれるようなことなどの対応がだめそうな気がしています。(具体的にはわかりませんが)

お礼日時:2022/05/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!