色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

筋トレ3カ月目ぐらいの30代です。
自分の体型が嫌になり、変わりたいと思い食事制限や筋トレを始めてまだ間もないです。
最初なんの知識もなしに酒とタバコだけ辞めて筋トレしてたら1カ月ぐらいで体脂肪と体重がボーンと増えてしまいそこから勉強をしつつ、なんとか体重と体脂肪が順調に減り始めてる感じです

家にベンチとダンベルはあるのですが、鍛えられる部位と重量が一定の為成長があまり感じられません。
そこでジムに行きたいと思ってるのですが体型コンプレックスと器具の使い方が分からず笑われたらどうしようという気持ちがありなかなかジムへの1歩が踏み出せません。
そんなに大きいジムではなく、月5000円で使い放題みたいな場所です。

体型については、身長は割と高いのに全体的に細い。
そのくせ何年も食って飲んで寝るだけの生活を繰り返しろくに運動もしない。
溜まりにたまった脂肪で腹だけ出てる不細工体型。
腹は服で隠せても細身の腕や足が気になる。
ダンベルプレスも片方15,6㎏で10回がやっとぐらいです。

ジムへは一度、17歳ぐらいのころオヤジについて行き適当にその辺のマシンで遊んでたらトレーナーさんに使い方違うよと笑われ、恥ずかしい思いをしました。

ジムへ通いだすのは、家でのトレーニングである程度脂肪が落ち、筋肉がついてからと考えてたのですが重量や鍛えられる部位の限界からジムへ行きたいと思っています。
「ガタイがいい」など、ある程度恵まれた体型だとすんなりジムへ行けるのでしょうがこの体型です。

みささん初めてジムに行くとき勇気いりましたか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>ある程度恵まれた体型だとすんなりジムへ行けるのでしょうが



恵まれた体型の人がジムなんか行くわけないじゃん。
わざわざジム行って筋トレするのは体型に強いコンプレックスがある人や、運動不足でたるんできたり健康診断で引っかかった人です。

ボディビルダーやフィットネスモデルの7割ぐらいは、もともと肥満や、ガリガリのモヤシです。自分を変えたいと思ってジムに通い始めて、徐々にカッコいい体に変わっていったのです。


>ジムに行くとき勇気いりましたか?

質問者さんが言ってるのは、虫歯を見せるのが恥ずかしいから歯医者に行けないとかいう話ですよ。少しは恥ずかしいだろうけど、勇気というのは大げさだと思います。ジムは服を脱ぐわけではないし、普通に外を歩いているのと同じなので、Tシャツやパーカやジョガーパンツなど着てやるんですよ。

筋トレに目覚めた人は大抵、何でもっと早くジムいかなかったんだろうと後悔します。あと3年でも、いや半年でも早く通っていれば今頃もっともっともっとカッコいい体になっていたのに・・・。しかし、過去に戻ることはできない。悔しいけど前を向いてサボらないで一番効率よくできるように頑張ろう。みんなそう考えます。

3ヶ月ぐらいならまだ大丈夫だと思いますが、これ以上グダグダ悩んでからジム行ったら、必ず自分の愚かさを引きずることになりますよ。


僕が初めてウェイトトレーニングを教えて貰ったのは15年前、ゴールドジムウエスト東京という、当時はたぶん日本で一番ボディビルダーが多いようなジムでした。そんなゴールドジムでも、会員の大半はメタボのおじさんや普通のサラリーマンやOL。ガリガリかデブばかりです。マッチョなんて2割ぐらいしかいません。そしてそのマッチョ達も、もともと通い始めた当時は健康診断E判定のメタボおじさんや、ただのヒョロガリのサラリーマンや大学生です。
僕も、うつ病療養で引きこもってたブヨブヨのデブでしたが、それを変えるために行ったので勇気が必要だとも恥ずかしいとも思いませんでした。もっとデブやもっとガリガリなんて世の中にはいくらでもいるし。


それに、

>ダンベルプレスも片方15,6㎏で10回がやっとぐらいです。

これ普通ですよ。成人男性の平均よりやや上。初めてジム行く人のほとんどはこんなに筋力ありません。

それと月5000円で使い放題の24時間ジムなんて、1000円カットに散髪に行くような感覚のジムです。マッチョな人もいるかもしれませんが、8割以上の人は体型に恵まれているどころか、見よう見まねでなんとなく置いてあるマシンをヘコヘコ動かして一周回って帰っていく感じ。フリーエリアなんて入ったこともないし、ダンベルやバーベルなんて敷居が高くて触ったことないという会員が大半。あなたより筋トレの知識が無い人ばかりです。みんな他人のことなど見ていないし、観ても正しいとか間違ってるとか判断する知識などありません。

誰も会話せず、他人をジロジロ見たりしません。図書館みたいに黙々と鍛えて帰っていきます。会話も笑い声もありません。使い放題の24時間ジムは、自分で勉強してくるのが基本です。マシンの使い方などは一切教えて貰えません。放置です。

マシンの使い方もフリーウェイトも、筋トレの本を読めばいくらでも載ってるし、Youtubeを見ればいくらでも動画があります。スマホ持って行って、そこでYouTubeで動画見て覚えてから使えばいいだけです。それすらできない人もいます。

時分より上もいるだろうが、自分より下もいくらでもいると思ってください。
    • good
    • 0

本来なら、それなりの重量のダンベルとベンチさえあれば、ほぼ全ての部位を鍛える事はできるんですけどね。



ベテラントレーニーの一部では、マシンは一切使わず、フリーウェイトだけで全身の各部位をきっちり鍛え、結果を出している人は珍しくありません。

私も15年ほどジムに通っていますが、思い返せば初めて通い始めた頃は同じように不安でしたよ。

そもそも、ジムなんて行く気はなかったのに、友達に誘われて渋々通い始めた部類でした。

結果的に友人は数ヶ月で退会し、私は筋トレにハマり15年ほどになります。

大抵のジムは入会時に最低限のマシンの使い方は教えてくれますから、その辺りはさほど心配しなくても良いでしょう。 

ただし、あくまでも教えてくれるのは「最低限」ですが、それだけでも他人から見て「恥ずかしい」と思われるような事はないと思います。

あとは、あなた自身でどれだけ知識を得ようとするか、です。
結果が出るか出ないかはそこにかかってきます。

その点は、ここ最近は有益な動画サイトなどもありますので、その気になればいくらでも上を目指す事は可能です。

頑張って一歩踏み出してください。
    • good
    • 0

ジムに通う人っていうのは、みんながみんな筋力アップ目的というわけではないんですよ。


痩せるのが目的の人もいる、というか女性や中年以上の男性利用者なんかはほとんどそっちなので、みっともない体型だからこそ通っているという人は少なくないです。ですから多少太ってても気おくれすることはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング