プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう離婚して2年以上経ちます。
(息子は2人。元妻の下に)

元妻は天邪鬼な人間です。
天邪鬼である。ということを理解しきれずに離婚に至ったことが罪悪感として残っていたり、子ども達への申し訳なさであったりがあります。
もう過去を変えることはできないので前を向いていくしかないですし自分に至らぬところもたくさんあったはずなので反省せなばならないことは多々あります。ただ元妻には愛があったのか、なかったのか、
夫婦って何なのか、すごくモヤモヤします。
身の回りにいる天邪鬼な方がいましたら
そういう方たちも愛があってもこういった発言をしたりしていますか?そういうものなんでしょうか?
また客観的にみてどう感じますか?

これ自体が天邪鬼に当たるのかはわかりませんが
以下のような出来事が日常でありました。

ちょっとしたミス(タオルを洗濯籠に入れ忘れる、ゴミを出し忘れる等)をすると
「あ。離婚案件だわ。」と良く言われる。

誰かと恋愛したいなー。ドキドキしたいなー。と
面と向かって言われる

性行為は無理!キスも無理!
触るな!異性として見れないから!と言われる

幸せだけど子どもいなかったら結婚してなかったかな!

○○はこういうところあるんだよね。と
自分自身、私の友人、先輩などの悪口

うわ。口クサ。汚いわ。
歯も黄色。

周りはあなたのことカッコいいって言うけどそんなにだよ。なんちゃってイケメン。
元カレの方が男前だった。
年収があった。

のようなことが日常会話の中に溢れていました。


夫婦ってなんなんでしょう。

私は妻を愛し、夫を愛しあえるからこそ
その間にいる子どもにも愛情をしっかり注げると思っています。
優先順位ではありませんが
夫婦あってこその子どもという感覚です。
夫婦がスキンシップも取れない、愛を行動や言葉で伝えることもない、一緒にいる意味といえば子どもを育てることに違和感を感じます。

元妻は
子どもがいるから夫婦をしている。
子どもの親としてパパとしてのあなたは好き。
パートナーとしては興味がない。
子どもありきの関係?でした。

おそらくどちらも間違ってないと思いますし
その食い違いから離婚にいたったのだと思います。

家庭の数だけ考え方は
ありますが
みなさんどうお互いを受け入れあっているのでしょう。
今後の人生に少しでも活かし
子どもたちのために今この現状で出来ることをしていきたいと思っています。

まとまりのない相談になってしまいましたが

アドバイスや経験談を
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして



夫婦間の事は難しい事が多いと思いますので、何が良くて何が悪いのかは一概には言えない部分があると思います

結果、家族の全員が幸せになれたのなら良かったのではないでしょうか・・・

書いてあった内容を見れば、私の妻もあなたの元奥さんとかなり近い状態かもしれません

ですが、現在・離婚はしていません

正直、離婚が頭に浮かぶ事は多々ありますが、離婚をした場合、おそらく嫁さんは幸せを維持できないと思います(金銭的・精神的少々)

そして、嫁さんが不幸になった場合は、やはり私も後悔すると思います

だから、離婚は今のところしないと思います

なにかの本に書いてあったのですが〝条件付きの愛〝という言葉があります

私達は〝あなたを愛してる〝とよくいいますが、その愛には条件付きの場合が多いそうです

例えば、あなたを愛してる・・・ただしあなたが私を裏切らない限り・・・

とか、あなたが私の期待に応えてくれるなら・・・

相手を愛する事に、条件が付いている場合が多いそうです

その条件付きの愛というものが、離婚の原因になっているのではないかと思う時があります・・・

本当の愛には、条件はつかないのではないでしょうか・・・
    • good
    • 1

私も家族は夫婦が基本だと思います。


貴方の元の奥さんは、貴方に対する優しさや愛情がありません。お子さんにはこれからも愛情を注ぎながら、貴方の幸せをもう一度探して下さい。
元の奥さんでは、貴方を幸せにはできません。最悪な女性です。世の中には、もっと愛情深い女性がたくさんいます。
相手を選ぶことに失敗しただけですよ。
    • good
    • 3

天邪鬼とかの問題ではなく、あなたはいつしか奥さんに嫌われるようになったのです。

その結果が離婚です。

奥さんに愛があったから結婚を決められたのだと思います。しかし、結婚生活を継続するに従ってあなたの欠点、奥さんが受け入れられないところが目立つようになってきた結果、最終的な結論が離婚だったように思います。天邪鬼はあなたの方です。奥さんの気持ちのママの言動を理解できなかったのですから・・・
    • good
    • 1

受け入れあっていないです。

私も離婚しました。
天邪鬼よりもひどかったです。

なので、価値観が合う人と再婚しました。いまは幸せです。
子供はあなたと同じように元妻所属ですが、私もちゃんと育ててますし
子供は私になついたままです。

できるだけ早く前を向いて気持ちを切り替えることが重要です。

お互いですけど、妻は旦那の悪口は言わないですよ。
言うとしたら、それは妻じゃないですやっぱり。そう思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!