プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物質の最小単位は素粒子だそうですが、その長さをブランク長っていうんですってね。
では、この素粒子はもう分割可能なのでしょうか?
例えば原子サイズの人間が観察したら、素粒子もさらに小さい粒から構成されていたなんてことはありえないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 「私は知ったつもりになっている」わけではなく、ただ知りたいだけなんです。
    私は商業高校卒のシニアです。宇宙科学も物理も何も知りません。
    それは認めます。
    だからといって、蔑みを受けるいわれはありません。
    たかだかプランクをブランクと間違えたくらいで侮辱を受ける言われもありません。「それはプランクだよ」と教えてくれればいいだけの話ではありませんか。
    本当に学者馬鹿は救いようがないと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

色々な意味でちがいます。

今正しいとされる場の量子論の集大成で言えば、素粒子は標準模型で表されます。

力を伝えるボゾン、物質を構成するフェルミオンから成り立ち、全て場がエネルギーで励起したもの。この世の実態は波なのです。それが相互作用を受けないとき、まるで粒子のようにふるまいます。

この粒子は、モデルでは大きさを持たない質点です。相互作用の発散は、ノーベル賞を取った朝永振一郎先生のくりこみを使い、実験値を並用して計算します。

標準模型の上位理論では、素粒子を弦などで表現し大きさを持つ。その限界がプランク長かも?と考えられていますが、いまだに真実はわかりません。
    • 3
この回答へのお礼

なんだかよくわかりませんが、じゃあ物質を極限まで突き詰めると最後はエネルギーだということですか?