プロが教えるわが家の防犯対策術!

30~40代の知人・友人に

きよし、たけし、しゅうさく、こうさく、まさる、こうた、よしすけ

といった名前の人がいます。

20代の若者からはシワシワネームと言われ笑われているそうです。

これらの名前はシワシワネームになりますか?

今の時代の名前のが馴染めません。

今の世代は、ナイトとかマリンとかのが、一般的なんでしょうか?
ニュースを見てふと疑問に思いました。

A 回答 (5件)

「これらの名前はシワシワネームになりますか?」



そう呼んでいる、呼びたい世代にはなっている、と言うだけのことかと。
「キラキラネーム」のようにマスコミの報道や社会的な俗称としてまでは浸透していませんので。

キラキラネームであることを恥ずかしい、見下され笑われているのが悔しい世代が、あえて対称的な前の世代を見下し笑い返したいがために編み出した区別の方法、表現のように思えます。

キラキラネーム世代以前の人名は単に「名前」です。

と言いつつ、私は60才になろうとしている昭和・戦後生まれ世代ですが、私らが小学生の頃も「◯吉(きち)」「◯作(さく)」と言った名前の同級生は「農民か!」などとからかわれていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにたしかに!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 13:43

キラキラネームに対して悪意を込めて言い返しただけだろう


年取ったらこいつらもキモい名前と笑われるさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
たしかに。
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/19 13:42

「こうた」は今時でも結構多いと思いますが・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/19 13:42

キラキラネームの反対語はシワシワネームって言うんですか?興味深いです。

今話題になっているようなキラキラネームに対抗するのでしたら。「彦左衛門」とか「小次郎」とか「田吾作」などではないでしょうか?例に挙げられた名前は現代的だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/19 13:43

こうたは、違うでしょう。

ポニョにも出てきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたっけ。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!