プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「舐められてる」とか言うやつって、だいたい低学歴で頭が悪いやつですよね?

まともな人でそういう人って見たことがありません。ここでも「舐められてる」という単語が出てくるだけで9割9分頭の悪い質問です。

A 回答 (6件)

被害妄想ですね。

    • good
    • 0

あおり運転がそれでしょう


自分の車の前に入ったことが舐められる?
バカでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。世の中にひがんでいるから、最後のプライドを少しでも傷つけられるのが我慢ならないのでしょうね。断じて許させることではありませんが、腹立たしいというより切ないと感じるべきなのかもしれません。

お礼日時:2022/05/18 16:56

そうですか。



昔はもっと汚い言葉が多い印象でした。

汚い言葉で使っても良い言葉が減ってきてるのでその言葉が多用されてるのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はもっと、汚い言葉が多かったのは記憶しています。差別語が多かったのも、結局蔑み言葉なのでしょう。

お礼日時:2022/05/18 16:54

表現方法はともかくとして、一理あると思います。



本当に力がある人や頭の良い人は、自分が他人から「舐められる」とは思っていません。自分の方が上だと分かっているから。
仮に舐めて来る奴がいたとしても、相手の力を見極められない単なるバカな奴と判断するから、決して自分が舐められたとは感じません。むしろ憐みの対象になります。

だから「舐められた」と怒る人間は、自分に自信がない人間が多く、誇るべき「プライド」もほとんどないから、それを少しでも傷つけられると我慢できないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。

お礼日時:2022/05/18 16:52

語彙力がないんだと思います。



が、言わんとすることはなんとなく僕はわかりますね。

ようは失礼、マナー違反とか、もっと慎重にやらないといけないこととか、努力が足りないのどれかです。

頭が悪い人がいるのは自然なことだしたくさんいます。あまり気にしても仕方ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に気にしてはいないのですが…ここ数年、嫌に耳にする、目にするようになった言葉で、よくよく話を聞いて見ると大抵は劣等感の裏返しというかひがみというか…。醜い言葉だなあと思った次第で、世間ではどう受け止められているのかと。

お礼日時:2022/05/18 16:21

確かにここに限らずリアル社会でもそういう言葉を言うやつはそうだと感じます。

学歴に限らず自分に自信が有ればそういう言葉を言わなくてもプライドが保てるのでしょう。偉そうにするやつも実際は偉くも何とも無く、本当に偉い人は謙虚な人ばかりでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。「舐めんな!」という局面は誰にでもあるものですが、ちょっとしたことですぐに「舐められてる」とか言うやつはほぼDQN(死語?)ですね。
たぶん、劣等感の裏返しなんでしょうけど。

お礼日時:2022/05/18 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!