「教えて!ピックアップ」リリース!

よく筋トレ後の飲酒は、筋トレ効果の現象を招くと言われてますね。
そこでです。

筋トレしない日の飲酒は筋肉にどういう影響があるのでしょうか?
アルコール自体が筋肉を分解する成分があるので、全く飲まない方がいいのか
筋トレをしない日、例えば1日目上半身筋トレ、2日目下半身筋トレ、3日目飲酒という風に筋トレしない日に飲むのは大丈夫なのか?

教えてください。

A 回答 (2件)

飲まないという選択ができるなら、全く飲まないのがベストです。



僕にとっては筋トレ前日の飲酒のほうが悪影響が大きい。
飲む量にもよるけど、飲酒した翌日は体が疲労していて、トレーニングの調子が悪くなります。おそらく肝臓の疲労によるものです。通常の生活では気づかない程度の不調ですが、重いウェイトを上げる時や、激しい運動をするときは、そのわずかな不調でモチベーションもパフォーマンスも低下します。だからオフ日もダメ。酒を飲むのは、飲み会に参加した時だけです。

しかし、酒飲んでも次の日元気バリバリの人もいます。毎日晩酌しないと寝られないとか、酒だけが唯一の楽しみだという人もいます。ボディビルダーでも、多くの人は減量時には禁酒しても、普段はほどほどに酒飲んでる人が多い。

まったく酒を飲まずに頑張っている人が、酒飲みより筋肉が付くとは限りません。生まれつきの体質や個人差のほうが大きいです。


質問者さんがどのような筋トレをしているのかわかりませんが、何が良いか悪いかを自分で判断できるようになることが、脱初心者の第一歩です。

そのためには以下の2つが大切。

①重さや成長を何kgという数値で確実に把握できるように、ダンベルやバーベルなどのウェイトを使って筋トレすること。
②毎回、使った重量や体調をトレーニングノートに記録すること。調子が悪い時は、風邪気味かな?前日暴飲暴食したせいかな?眠りが浅かったせいかな?などとメモする。

この2つをやっていると、
自分が順調に成長しているかどうか、
何をすると調子があがって、何をすると調子が悪くなるか
簡単に把握できるようになります。普通なら気づかないようなサプリの効果や、飲酒や睡眠などの効果も記録し続けると可視化されます。

成果を記録していないと、影響も見えないので、ずっと他人の情報を参考にするハメになります。人それぞれ、体質も年齢も、筋トレ内容も、生活習慣も違うので、真似してもあなたにはベストな成果にならないこともあります。

飲酒の影響も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒は昔からよく飲んでおり、飲まないと寝られないという時期も経験したことがあります。
毎日の唯一の楽しみが仕事終わりのビールで、酔っぱらって寝るのが日課になっていました。
そんな生活を何年と積み重ねてきて、休肝日なんて3年に1日あるかないかぐらいの暴飲ブリでした。飲む量も飲めなくなるまでで、制限をかけず二日酔いなんて日常でした。
それをいきなり辞めるのは正直、かなりのストレスになってるんですよね。

今は毎日体を見て力を入れて、いつかいい体になるぞ~このプヨプヨお腹がシックスパックになるぞ~なんて思いながら気合で毎日禁酒しています。

ただ、やっぱり1週間仕事をすると土曜日の晩ぐらいは飲みたいなと思ってしまい、週1日、飲む日を設けています。
ただ、これも問題で、週1日に設定すると
「今日しか飲めない」「明日からまた1週間飲めない」と思ってしまい暴飲してしまいます。

おつまみぐらい気を遣おうとヘルシー高たんぱく意識してますが、、、

今後も勉強や質問させてもらうと思うので回答お願いします!

お礼日時:2022/05/19 09:29

そうですね直後は1番ダメです



出来れば酒はやめる方がいいです

最近の研究ではほとんど酒には体にメリットがないことがわかっています。

直後だと筋肉の合成が3割ダウンするそうです。

ただ我慢し過ぎもよくないので別の日で週1くらいなら良いんじゃないでしょうか。

それもたくさん飲むといけないそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング