この質問が生物学か農学か悩んだんですが・・・さし芽の実験で葉の大きさを変えてさし芽をしてみました。そしたら根の出る時期が葉の大きさに応じて変わりました。なぜ発根に違いが生じるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なるほど、学校の自由研究なんですね。


では発表にまとめる方向でのアドバイスを。

前回は知識面なので「自信なし一般人」で行きましたが、
今度は発表に重きをおいているので「経験者自信あり」です。
植物に関する研究なら昔部活でかなりやりましたので。

はっきり言ってこの場合「なぜこうなのか」の結論は正解出す必要がないのです。
例えばさっきの私の答えは全部ありえる要因ですし、
日当たりや葉の向きが微妙に違うとか、
ウッカリすると水の量が違うとかもありえる。

それなら、逆に養分の兼ね合いとか切った断面の話とか
考えられる要因をいくつか考えてこういうときには根は速く伸びるのではないか?と推論する。で、もっと調べたい(続く)みたいな調子でまとめておくと、
「なかなか先につながるいい研究だな」
と評価してもらえます。
知識欲の旺盛な理科の先生なら先に教えてくれるかもしれませんね。

来年の自由研究のネタにもう困らないし、悪くないでしょう。
正しい結論を早く導き出すことだけが研究の目的じゃあありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答たびたびありがとうございます。
あぁ、そうですか・・・。何しろ考察の書き方も
よく分からなくて・・・具体的に分かりやすく書き方を
書いてくださってありがとうございます。ぜひやってみます。

お礼日時:2001/09/05 06:34

葉から光合成によって得られる養分と、


根を生やすのに必要な養分との兼ね合いと思うのですが。

あと、何百本テストしたのか分かりませんが、
切った茎の太さや面積などの誤差の揺らぎかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。なるほど・・・
養分の違いを全然かんがえてなかったです。

 自由研究でして・・・そんな何百本もやってないから
微妙に不確かな実験結果になってしまいちょっと困ってるんですよね。

お礼日時:2001/09/04 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨根用のオナホールはないでしょうか

 お願いします。
 性欲処理用にオナホールを使っているのですが、私はモノが大きいのか、ほとんどのホールは1ヶ月も保たずに裂けてしまいます。
 随分昔に購入した「巨根用」と書かれたホールをいまだに使っているのですが、だいぶヘタってきました。
 新しいものを買いたいのですが、「巨根用」は今もうないのでしょうか?
 もしアダルトグッズ通販サイトなどで「巨根用オナホール」を売っているところをご存知でしたら教えて下さい。
 できれば扱いの簡単な貫通式が希望です。

Aベストアンサー

 通販で女性のためのラブグッズを扱っている所
「LCラブコスメ」で検索してみてください。
すべて解決できるかどうかわかりませんが、それと女性スタッフが対応しさらに対面ではないのでメールでどうどうと大きいものがないか聞いてみるのもいいとおもいますよ。
良い結果がでることをいのっていますよ。

Q陰陽と陽葉植物の葉の大きさについて

今、生物を勉強しているんですが
陰陽は弱光下に生息し、陽葉は強光下に生息してるのに
なぜ、陽葉の方が葉が小さく、陰陽の方が葉が大きいのですか?

陽葉が強光下にいるならば葉の大きさが大きいほうが光合成も効率よく行えると思うのですが・・・
自分で調べても解決する答えがないので、知っている方いましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉が大きいことは良いことばかりではありません。
小さい方が有利な点を考えてください。

以下に、考え方の例があります。

参考URL:http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_togaru.html

Q巨根は好き? キライ?

巨根は好き? キライ?


カテ迷いましたが・・・


単純な疑問ですが、



Q.女性の方、男性の巨根は好きですか? キライですか?



自分は男でごく普通なので「性格や相性の方が大事」とか言われますが、本当のホンネが聞きたいです。


差し障りのない方は、年齢や独身・既婚、率直な理由など添えて頂けたら参考になります。


頼むので、教えてください。

Aベストアンサー

嫌いです。
30代後半・既婚・子あり女性です。

経験から申し上げています。
巨根男性とも交際したことがありますし、
短小男性とも交際したことがあります。
両方複数名ずつ経験があります。

まず太いと充分な前戯と高度なテクニックと気遣いがなければ
挿入が困難な上に激しいピストンでもされようものなら膣口が裂けます。
膣まわりに裂傷が毎回でき、シャワーや排泄のたびにしみて大変でした。
それに何よりイキづらい。
短小男性(失礼)が相手だと挿入後数秒でイケてた私だというのに
巨根男性だと挿入後40分かかることも。
巨根男性相手で数秒でイケたためしがありません。

要は長すぎで的確にポイントを刺激することができないのではと。
そして太すぎることにより膣が目一杯広がって伸縮する隙がなくなるのも原因かと考察しています。

巨根の男性は自分は立派なモノを持っているというだけで慢心しており
テクニックなどなくてもひーひー言わせられると根拠のない自信に満ち溢れており
実際にはテクなどなくただ痛いだけの行為に終わりがち。
そこへいくと短小クンは謙虚なぶん、テクニック研究に余念がなく、心遣いもあり
傲慢な巨根男性の比べればずっとよいセックスができる可能性が高い。
…と経験から思う。

もちろん大きさにかかわらず下手な人は下手なのですが。
私が経験した感触ではそういう傾向がありました。

気にするべきは大きさよりもテクニックの有無であると自信をもって断言できます。

嫌いです。
30代後半・既婚・子あり女性です。

経験から申し上げています。
巨根男性とも交際したことがありますし、
短小男性とも交際したことがあります。
両方複数名ずつ経験があります。

まず太いと充分な前戯と高度なテクニックと気遣いがなければ
挿入が困難な上に激しいピストンでもされようものなら膣口が裂けます。
膣まわりに裂傷が毎回でき、シャワーや排泄のたびにしみて大変でした。
それに何よりイキづらい。
短小男性(失礼)が相手だと挿入後数秒でイケてた私だというのに
巨根男性だと挿入後40分...続きを読む

Q気根・吸水根・呼吸根の違い

気根・吸水根・呼吸根について調べてみると次のように書いてありました。

気根・・・・「空気中に出る根」
吸水根・・・「空気中の水分を吸収する根」
呼吸根・・・「空中に突き出して呼吸作用をする根」

だけど、この3つの違いがよく分かりません。
気根では「空気中に出る」となっていますが、吸水根や呼吸根だって空気中に出ているのではないでしょうか?
吸水根では「空気中の水分を吸収」となっていますが、根は水分を吸収する役割があるはずだから、気根や呼吸根だって水分を吸収すると思うのですが・・・
呼吸根では「空中に突き出して呼吸」となっていますが、気根や吸水根は呼吸しないのでしょうか?

一体この3つは何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

この3つは、お互いに対立するものではありません。

気根の細区分として、吸水根(貯水根)、呼吸根、付着根があると考えてください。

気根とは、水中根、地中根(普通の根)に対比するもので、根の「存在位置」で区別した名。

吸水根や呼吸根という呼び方は、根の「働き」によって区別した名です。

吸水根は、主に水分吸収の役割を担っているもの。地中根や水中根では、当たり前の働きですから吸水根とはいいません。気根のうち、特に吸水作用の顕著なもの(着生ラン)、普通は貯水の働きが重視されます。この根は、当然、呼吸していますが。当たり前なので、何もいいません。

呼吸根は、水中や過湿土壌などで、普通の根ではうまく呼吸が出来ないため、地上に根の一部を出して、呼吸をしているもの。ラクウショウの膝根(しっこん)が良い例です。この根は、表面が多孔質のコルク層でおおわれているので、吸水はほとんどしませんし、その必要もありません。水が多すぎるのですから。

Q巨根

唐辛子を食べると巨根になれますか?

Aベストアンサー

僕は、毎日ナスを食べて、巨根になりました!

Q脊髄の腹根には運動神経が通り、背根に感覚神経が通るのは?

よろしくお願いします。
表題の通りなのですが、発生的な観点などで理解で覚えることは
できないでしょうか?
できれば
腹根ー運動神経、背根ー感覚神経 みたいな感じの単純暗記は
したくないのですが。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。
これを丸暗記したくないということでありましたら、脊髄の構造だけではなく、「神経系の全体像」を頭に思い描いてやれば良いと思います。
運動神経が「腹根(前根)」、感覚神経が「背根(後根)」であるのは、
これは、
「皮質運動野―前角運動核」の遠心性線維束が「脊髄腹側を下向」し、
「皮質感覚野―後角知覚核」の求心性線維束が「脊髄背側を上向」しているからですね。
このように、終脳と身体を連絡する末梢幹線といいますのは脊髄内では「下向路(遠心性)」「上向路(求心性)」と機能的にも構造的にもはっきりと別れています。このため、末梢系の中継点である脊髄外側では、それが腹根と背根に別れて出入りすることになります。そして、このあと両者は「前枝」「後枝」と交差し、身体の「実際の臓器配列」に対して分岐してゆきます。従いまして、これが腹根・背根でなければならないのは、果たしてそれが「中枢系の構造に対応した結果だから」ということになります。
では、系統発生的にはどうかということになりますと、これは心臓がどうして右にあるのかと同じことですから、単に解剖学名称の理解に留まる問題ではなくなってしまうのではないかと思います。

解剖学の名称といいますのは「臓器の場所や形状」などによって付けられているものが多く、そのほとんどが実際の機能や役割を表すものではありません。ですから、これを丸暗記するというのはたいへんな作業になりますので、なるべくその臓器の機能や構造、あるいは全体像といったものを整理して覚えてゆくのがコツだと思います。

こんにちは。
これを丸暗記したくないということでありましたら、脊髄の構造だけではなく、「神経系の全体像」を頭に思い描いてやれば良いと思います。
運動神経が「腹根(前根)」、感覚神経が「背根(後根)」であるのは、
これは、
「皮質運動野―前角運動核」の遠心性線維束が「脊髄腹側を下向」し、
「皮質感覚野―後角知覚核」の求心性線維束が「脊髄背側を上向」しているからですね。
このように、終脳と身体を連絡する末梢幹線といいますのは脊髄内では「下向路(遠心性)」「上向路(求心性)」と機...続きを読む

Q「巨根」という言葉

巨根という言葉を聞くと、どうしても男性器を表すヒワイな言葉のように思えるのですが、本当のところどうなんでしょうか?
実は、夫の実家で夫が「巨根バナナだ」というように連呼してたのに、夫の家族は特に注意する様子もなし。
私だけが、不快な顔になっていたら、夫に「何か変なこと言った?」と聞き返されてしまいました。
夫の母も「巨根バナナだよね」との夫の質問に「そうね」と普通に返事をする始末。
教えてください。

Aベストアンサー

辞典によると・・・
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%F0%BA%AC&kind=jn&mode=0
なので、やはり使い方的に間違っている気が・・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%F0%BA%AC&kind=jn&mode=0

Q古生物学?生物地理学? 

「trans-Arctic interchange」って何??昔に起きたことらしいっていうことしか分かりません。直訳しても…誰か助けて。 

Aベストアンサー

300万年ほど前(鮮新世)に北太平洋の寒冷水域に生息していた生物が大量に大西洋側に流入したことのようです。古生物学的に非常に意味があるようですね。下のサイトを参考にしました。

参考URL:http://www.nfb.org/bm/bm88/brlm8801.htm

Q巨根男性と関係を持つ女性に質問

巨根、いわゆるデカチンの男性と関係を持っている女性に質問したいのですが、
性生活の方は如何でしょうか?
よく、アソコのサイズは特に気にしない。その相手であることが大事と聞きます。
一方で、巨根の男性とのセックスは苦痛という意見から、小さいよりは大きい方が良いとする方も見ます。
一慨にどうこう言えませんが、意見として参考にしたく、質問致しました。
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

Aベストアンサー

巨根の男性と、2年弱お付き合いしています。

男性が気にされているほど、女性はお付き合いするにあたって、ペニスのサイズの大小にはこだわりがないと思います。
質問者様のおっしゃるように、「その相手であることが大事」そのとおりです。

ただ、やはり最初に見たときは、驚きを隠せないかもしれないので、リアクションに対しての覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。

私は初めて彼のものを見たとき、正直すごくびっくりしたのと、男性はみな「大きい!」と言われると喜ぶと思っていたので、そう言ったのですが、大きすぎることをコンプレックスに思っていた彼を傷つけてしまったようでした。
大きさに対しては、嬉しいも、イヤもありません。

ただ、正直「入るのか!?」という心配が、一瞬あたまをよぎりました。
でも、私は経産婦なので、大丈夫だと思うようにして、下半身の力を抜きました。
大きいことを気にしている彼は、気遣ってゆっくり入れてくれたので、普通サイズの人より、嬉しかったです。

初回は、多少痛みがあったような気もしますが、2回目以降は痛みもなく、奥のすごくいい部分にガンガン当たって、イキまくって、意識が失いそうなくらい良くなりました。
経産婦ですので、広がりやすかったのもあるかもしれませんが。
たとえば、愛情を別にして、セックスだけの善し悪しを評価するとしても、大きさはさほど問題でなく、硬さや持続力など、女性と合うかどうかだと思います。

私の濡れ方が少ないとき、普通サイズの男性と比べると、摩擦で痛くなりやすいというのは、あります。そういうときは、ローションを使っています。

愛情でセックスしているので、苦痛というのは、ないです。

摩擦で痛くなりかけるときもあるけれど、ローションを使えば解決するし、なんら問題とは思っていません。

私の場合、彼のセックスがすごく良くて、他の男性のセックスでは満足できなくなりました。これは、サイズとは関係がないかもしれませんね(汗)
そういうこともあるので、質問者様、大きさを気にしないでくださいね。

私は、なにげない、ふとしたときに、彼のペニスが大きいことを、自慢に思うこともあります(笑)誰にも言えませんが、心の奥底でこっそりピースしてます。自分の所有物であるペニスが大きくて、世の中のほかの女性に対しての、勝手な優越感みたいなもの?へんですね。

巨根の男性と、2年弱お付き合いしています。

男性が気にされているほど、女性はお付き合いするにあたって、ペニスのサイズの大小にはこだわりがないと思います。
質問者様のおっしゃるように、「その相手であることが大事」そのとおりです。

ただ、やはり最初に見たときは、驚きを隠せないかもしれないので、リアクションに対しての覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。

私は初めて彼のものを見たとき、正直すごくびっくりしたのと、男性はみな「大きい!」と言われると喜ぶと思っていたので、そう言っ...続きを読む

Q生物工学 化学、物理、生物

生物工学について。

物理
化学
生物

この3つで、
必要性の高い順に
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

どれも必要です、と言えばそれまでですが…。

最も深く学ぶ必要があるのは矢張り生物学でしょうね。
しかし、生物工学ですと分子レベルの話までしますから、化学の知識もある程度必要です。(原子・分子や有機化学は最低やっておくべきでしょう。)
また、molやpHといった単位は化学で習いますから…。
物理に関しては、ポテンシャルエネルギーの概念等、物理学的な基本的感覚と言いますか、そういったものを身に付けておいた方が良いのではないかとも思います。

当然、指数や対数、絶対値と相対値といった数学の基礎も必要な場面があるでしょう。


おすすめ情報