アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の誤送金が発生してからしばらく経ちましたが、給付金受給対象者の方たちへの振込はどうなりましたか?

受給対象者の中にはいっぱい働きたくても働けなくて給付金心待ちにしていた人もいますよね?

A 回答 (7件)

誤送金とほぼ同時に個別振込されています。

個別振込と全額一括振込の両方を銀行に依頼したのです。
役所の振込依頼の仕方がまずいんです。
大金を扱うのに、チェックがきちんとしてなかったのでは?
    • 1
この回答へのお礼

みんな受給できてるなら一安心です。

確かに依頼の仕方変ですね。

個人で車買ったり、家の契約するときなどでもちゃんと立ち合いの元
念入りに話を進めるんだからこんな大金扱うなら数名でしっかりチェックすべきですよね

本来の給付金はその前に振り込まれています。

したがってその点は問題ありませんが、なぜかその直後に誤振り込みがなされてしまいました。
    • 1

誤送金された前日に、各家庭(持ち逃げしている人も含む)に入金しています。

前日と同じ金額の支払いが銀行に回ってきたので、支払後に銀行員が確認のために町役場に電話したことで問題が発覚しました。
    • 1
この回答へのお礼

ルールや仕組み的に難しいかもしれないけど、銀行側が町役場に電話して誤送金とわかったのに銀行側は田口翔が他の口座に好き勝手動かすのを放置してたことになりますね。

受給者全員に振込はされてますよ。

そのうえで、「さらに」あの男1人に
4600万振り込んだんです。

なので、あの男は、通常分+4600万、です。ww
    • 1
この回答へのお礼

誤送金分何であの人が選ばれたんでしょうね?
50音順 年齢順どちらでも1番に選ばれにくい気がするけど

町の予備費で振り込んだのでしょう

そうでなければ、町長が会見してるときに〝早く支給してくれ!〟って声が聞こえてくるはず...460人ほどが詰め寄る
    • 1
この回答へのお礼

確かに振込されなかったら受給対象者の人たち騒ぎそうですね

はい、出来れば送金する前に確認の電話を役場にしてくれたら、防げたのにと思いますが、その様なシステムになっていないとのこと。

一個人に振り込む額として明らかに大きすぎる公金という、常識的な判断すら出来ない銀行という体質も改善の余地があると思います。
更に、他銀行への移し替えについては、ネットバイキング口座ですから、
銀行が止めることは出来ないルールだとのことですが、役場が口座の仮押さえ申請を裁判所にしていれば止められたようです。でも、よく考えれば、田舎の町役場の職員でその様な知識を有する者がいたとは到底思えませんので、無い物ねだりの指摘ではあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

最初は返金に応じてたから職員たちも多少は田口のことを信用してた部分もありそうですね。

日々何回も送金作業してるとお金の感覚変わるかもしれませんが、念入りに作業してもらいたかったですね。

この件で今後は各銀行、自治体の体制がしっかりしてくれるといいですね

給付金の振り込みは、今回が初めてではないと思います。

過去のやり方に基づいておこなわれたと思います。その為、対象者には、振り込みがされていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。