プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富山から長野へ車で出かけます。
善光寺へは、行こうと思っていますが、他にオススメの場所はありますか?
ちなみに行きは高速で、帰りは違うルートで帰ることも
考えてますので、お勧めのルートやここは立ち寄ったら?という場所あったら教えてください。 女2人旅です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



立ち寄り:「小布施」
上信越道信州中野インターから10分ほど。
「小布施ワイナリー」「北斎館」「泉石亭」など小さな町のわりに十分に楽しめます。
http://www.obusewinery.com/
http://www.infocreate.co.jp/hometown/obuse/obuse …

ルート:
1.長野-松本-大町-糸魚川
2.長野-木曽(もしくは伊那)-美濃(中津川)-下呂-高山-富山
3.長野-木曽(もしくは伊那)-美濃(中津川)-郡上-白川-富山
4.長野-上信越道-北陸道

このあたりですかね。
往路は4の逆になるんでしょうかね。
復路は1,2,3。3,4はちょっとヘビーかも。

親不知は高速で越えたほうがいいですよ。
8号線はトラックだの大型車が狭いところをえらい勢いで走ってますし、まれにあるかないかわからないような歩道に歩行者がいてびっくりすることもありますから。
    • good
    • 2

こんばんわ。



富山から長野です。何泊何日なのか分かりませんが行きは高速ということなので、
北陸自動車道を上越市で上信越自動車道に入り、まずは善光寺ですか。
(1)善光寺の東側に東山魁夷館があります。駐車場は、大門通り(?)に有料がかなりあります。また、おいしいお蕎麦屋さんもありますよ。
(2)歴史に興味があれば、松代へ行く途中の八幡原史跡公園(川中島の合戦跡)と松代城(つい最近復元整備された)で、松代には旧真田邸・真田宝物館・武家屋敷が残っています。
(3)県道35号線で真田町に、信綱寺・真田氏館と歴史館・真田本城跡(車で城跡の直ぐ傍までいける)その後上田市へ
この辺で一日ですか?泊まりは、別所温泉でも沓掛温泉・田沢温泉でもいいですし、上田市の東急インでもいいですよ。
(4)上田市は、上田城址・別所温泉の常楽寺・安楽寺・北向観音堂と見所も多く外湯いいですよ。有名な蕎麦屋の「刀屋」もあります。また、近くの前山には、信濃デッサン館・無言館などの美術館もあります。時間があれば丸子町から長門町・望月町への旧中仙道の国道142号線へ行ってもよいと思います。
(5)国道254号線で松本に抜けます。松本は、国宝の松本城・城下町の風情が残っています。
この辺で泊まれるなら浅間温泉がいいです。
泊まれないなら国道158号線で、高山に抜けます。

お勧めですよ。小生も上記のところは何回も行っています。季節が違うとまた違った感じです。参考になれば幸いです。

参考URL:http://hw001.gate01.com/izakayajunky/ueda_sobaya …
    • good
    • 1

話がバラバラですいませんが、色々アドバイスを。



富山ということなので、行ったことがあったら無駄話になりますが、立山黒部エルペンルートはやっぱいいです。長野側から入れば、富山側より安くつきますし。

上高地や、意外なところで野麦峠も良い雰囲気醸し出してます(天気が良ければ)。

上越周りなら、時期によりますが、黒姫のコスモス畑なども。親不知などもこの機会に立ち寄ってみるのはどうでしょう。
糸魚川の南にあるヒスイ峡は中途半端な印象がありますので期待しない方が良いです。

美ヶ原・車山などビーナスラインも雪が溶けて、春以降に行くなら気持ちいいです。

最後に、、、
白馬~長野のアクセスについてですが、奥裾花(水芭蕉で有名)に行かないのであれば、国道406は避けて下さい。非常に時間がかかります。距離的に遠くなったとしても、南側のオリンピック道路(県道31)をおすすめします。

いつ行くかは知りませんが、5月ぐらいまでは雪の影響で道路通行止や、(ゴンドラで高山植物をと思ってたら)スキー場営業中だったり、色々あるので各地の情報も集めた方が良いと思います。

旅を楽しんで下さい。長野は景色が良いので気持ちいいですよ
    • good
    • 0

善光寺ってことは、長野市を中心に廻るってことでしょうか?(^0^)でしたら、姨捨山ってところがオススメです☆夜景めっちゃキレイですよ♪長野市から20~30分程度かなぁ。

あと、長野に来たらやっぱり白馬のジャンプ台に行くといいですよ(≧▽≦)もし松本市に寄るなら松本城もぜひ見てください♪天気のいい日はすごく眺めがいいですよ~!
高速ってことは、岐阜経由でしょうか??途中で平湯温泉ってとこ(道の駅とかバスターミナルとかになってます)通るかと思いますが、そこの牛串焼きおいしかったです☆
長野県を思い切り満喫してくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!