【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

スズキのLet's2のクラッチ不良について教えてください。
エンジンのアイドリングが高くないのに、自動遠心クラッチがつながった状態です。始動直後だけでなく、暖機後もずーっと同じ状態です。
そのため、エンストが頻繁に起こり、かなり乗りづらい状態です。
この症状を治す方法、分かる方いらっしゃいますでしょうか。
走行距離は約2,000kmで、改造なし、約7年くらい前のもので、最高速度は約55km/hでます。

A 回答 (2件)

私もスズキのスクーターで同じ症状になったことがあります。

それは#1の方がおっしゃているように、クラッチのクラッチスプリングが破断してしまい、自動遠心クラッチの遠心力を抑えることが出来なくなって、エンジンをかけると常にクラッチが繋がっている状態になっています。
この症状はクラッチスプリングの交換で直ります。パーツ代は2000円以下ですむはずです。
自分で交換するには、クラッチアウターを回らないようにする専用工具と、クラッチ部分を分解する為に使う専用レンチが必要になってきて、その両方を買うと結構な値段がしますし、締め付けトルクなどもあり、かなり面倒な作業になりますので、バイク屋に任せるのがいいと思います。
クランクケース内の修理なので、工賃は多少高くつくかもしれませんが、普通のバイク屋ならパーツ代込みで10000円以下ぐらいで直ると思いますよ。

この回答への補足

スズキのレッツIIで、クラッチスプリング交換を詳細に記述しているホームページなどありますでしょうか。写真はなくても良いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/03/29 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答からして、間違いなくクラッチスプリングと思いますね。
大型のインパクトレンチとトルクレンチも自動車用に持っておりますが、いかんせんサービスマニュアルを持っていないので、作業するのは勘に頼っての作業になりそうです。
いろいろとホームページを検索しましたが、ヤマハとホンダは多いのですが、スズキはさっぱりヒットしませんでした。
また、大型のレンチ(41番かな?)もクラッチを分解するために必要のようですね。
自分で作業するか、バイク屋にお願いするか、もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 01:06

クラッチスプリングが欠損してるんじゃないですかね。


分解には特殊工具かインパクトが必要なので、バイク屋に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
道具はほぼ一式持っておりますので、自分でできるかどうか勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング