プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことを分かってくれる人なんてこの世に一人もいないんだと感じてとても辛いです。誰とも仲良くなれる気がしません。どうすればいいですか

A 回答 (9件)

大抵の人は、自分のことを分かってもらえないまま暮らしているのかというと、そういうことは余りまなく、分かってもらえてることに気付かないまま暮らしている、というのが実情なんではないかと思うのですね。



人って、自分と他人を比べてしまいがちですし、他人のことが気になるでしょうし、観察しますよね。だから、全ては分からないにしても、ある程度は相手は分かっているんですよ。他人を舐めてはいけないのです。

あなたが、この世の人の全てに理解してもらえないということは、この世の全ての人があなたのことを理解できなのだということになるんですが、本当にそんなことがあり得るのかな、と。この世の大抵の人にとって、理解不能な難解さをあなたは本当に備えているのかな、と。やっぱりそれは他人様を舐めていることじゃないかな、と。私は思うのですね。

誰だって、自分が何者であるかなんて、ある程度は、バレてるんですよ。それで、嫌われたり、好かれたりしているんですよ。

あなたが誰かと仲良くする時に重要なことって、分かってもらえるかもらえないか、ではなくて、何がバレているのか、てことだと思うのです。

優しい人だと、バレているのか。気が短いとバレているのか。真面目だと、バレているのか。時間を守らないとバレてるのか。約束を守る奴だとバレているのか。

とにかく、そういう色んなことはすでにバレていて、それが自分の実像ではないと拒んでいたら、人と仲良くなんかできる訳がないんです。

今度、それが悪口だとしても、薄寒いお世辞だとしても、木っ端微塵にされそうな徹底非難だとしても、そういうコメント誰かから貰ったら、「それって正に私だ、分かってくれて、ありがとう」って、言ってごらんよ。世界が変わるよ。
    • good
    • 0

例え親子や夫婦であっても、全てをわかり合えるわけではありません。

しかし、だからと言って仲良くなれないわけではけしてありません。仲良くなるためにわかり合う必要はないからです。かえって、本音を隠した上っ面だけの付きあいの方が仲良くできるものです。
現実は上っ面の付きあいの中からわかり合えそうな人を見つけたり、わかってあげたい人や、わかってくれようとする人を見つけるしかありません。
ただ、ネットの上での付きあいは本音をごまかしやすいので、現実以上に注意が必要です。90%以上は詐欺師のようなものだと思っていいでしょう。
    • good
    • 0

人と話したことが有りますか?


目と目が合っただけでは気持ちはわかりません。
基本自分が仲良くなりたい人ととことん話してみて下さい。友人知人でも家族でも…
自分をさらけ出さないとわかってもらえません。人に自分の気持ちを聞いてもらうことで初めて理解されるのではないでしょうか?
そういう中で自分の間違いに気がついたり人を尊敬出来たりします。一人でも自分を理解してくれる人をゲットして下さい。
それが異性であれば最高ですね。
    • good
    • 0

その通りです自分のことをわかってくれる人なんて1人もいませんよ。



そもそもあなたが自分のことをわかってくれる人がいると思うこと自体が間違いなんです。
そしてあなたも周りの人のことはわからないでしょう?
この人自分のことわかってくれない、とあなたが思ってもではその人のことをあなたはわかってるんですか?分りませんよね?

人間とはそういうものです。
行動言動そういったものを相手がわかっていないと言うことを前提にしなくてはいけないこれが人間関係です。

強いて言うならばあなたのことを1番わかる人間は1番長くあなたといる人間親や兄弟そういったものでしょう。

親や兄弟でもあなたの事は少ししか解りません。

人間というのはそういうものです。
心は目に見えませんから知りようがないんですね。
    • good
    • 2

判ってくれる人なんて、一生表れませんよ。



そもそも、他人のことを、判ってくれる人など
およそ存在しません。

人間は、基本的には一人なのです。
孤独なのです。

それは、家族が出来ても同じです。

夫婦、親子でも無理です。


甘えないで、一人たくましく生きて
行くのです。
    • good
    • 0

自分の事を分かってくれる人柄居ないのは私もですよ。

でも、私はそれでも良いのです。自分が間違ってないことをしていないと思うから。そんなに自分のことを丸っと分かってくれる人は居ないと思いますよ、でもあなたが人付き合いを諦めなかったらあなたのことを丸っと分かってくれる人に出会えるかもしれませんよ。
今誰とも仲良くする気になれないのなら仲良くしなくても良いじゃないですか。あなたが誰かと仲良くしたいな〜って思える日がくるまで。
    • good
    • 0

まず自分の事を自分が理解しましょう。

育てた親でさえあなたの気持ちなんて分かりません。まして身も知らぬ他人が解るはずもないし、興味すら無いという存在だと理解しましょう。
    • good
    • 0

正社員だと自覚する。

あわよくば起業する。
    • good
    • 1

自分以外の人間に自分のことなんか分かるわけないじゃん。


逆にキミは他人のことを全部理解できるわけ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!