プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金返済のために強制的にマグロ漁船やカニ漁船を乗せて労働させるのは、法律的にセーフでしょうか?
ある事件で、4630万円の借金返済のために、Twitterでマグロ漁船に乗せて稼いでもらうべきという声が多数あったので、気になって質問した次第です。

A 回答 (9件)

マグロ漁船やカニ漁船に乗せて働かせるのは大丈夫です。

でも
強制的でと言うのは違法行為でアウトです。
また働かせて得た賃金報酬を容疑者に支払わず、全て借金返済
に当てるのはアウトです。容疑者が一旦受取って、それを自ら
の手で返済に充てるのはセーフです。
    • good
    • 0

借金返済のために強制的にマグロ漁船やカニ漁船を乗せて


労働させるのは、法律的にセーフでしょうか?
 ↑
アウトです。
任意で労働するのは構いませんが
強制的に労働させることは
出来ません。



ある事件で、4630万円の借金返済のために、
Twitterでマグロ漁船に乗せて稼いでもらうべきという声が
多数あったので、気になって質問した次第です。
 ↑
説得して乗せるんですね。

ちなみに、蟹漁の方が儲るし
大変だ、という話ですから
蟹にしましょう。
    • good
    • 0

保険金は下りないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下りるようにするのさw

お礼日時:2022/05/19 16:48

阿武町では、漁船は持っていないので不可能なハナシです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命保険かけて、走行中の車にダイブするというのは?

お礼日時:2022/05/19 16:08

強制労働は憲法や労働基準法に反するのでアウトです。



医療系の学校にはしばしば「紐付き」と呼ばれるシステムがあります。自治医科大学や防衛医大の学費が無料なこと、他にも医学部や看護学校の給付型奨学金の一部では、その恩恵にあずかるには卒業後一定期間、特定の地域や組織で働くことが実質的には義務です。

しかしこれらを正式な「義務」にしてしまうと法的にアウトなので、これらの経済的援助は貸付けであり、約束を守ったら返済免除、守れないなら返せ、という仕組みになっています。
    • good
    • 0

労働を強制できるのは刑事裁判で懲役刑となった場合だけです。


それ以外で強制するのは違法です。
    • good
    • 2

昔話借金が払えなかったらマグロ漁船にとい嬉しいよ時代もありましたが多分いまはマグロ漁船はないと思いますよ。

    • good
    • 0

労働は強制できません。

強制すると違法になります。自分の意志で自らがそうするのであれば、いいのですが。
    • good
    • 0

その発想は独裁国家の発想です。


Twitterは北朝鮮支持者が多いのですか?

日本は文明国で先進国で民主主義国なので、強制労働はアウト。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!