アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は来月いっぱいで、会社を
やめることになりました。
で、有給が10日残っていたので
使おうと思っていたら、
来月でやめるなら、1日しか使えない
といわれてしまいました。

しかし、ほかの会社の友人に聞くと
有給は普通、使い切ってやめれるものだ、
あるものを使えないのはおかしいと
いうことでした。

全部使えなくてもせめてその半分くらいは
使えてもいいのではないでしょうか?

みなさんの経験談、ご意見を
お待ちしております!(できれば
すぐにお願いします。もう時間がない
のです・・(涙))

A 回答 (4件)

過去の事例を参考にしては?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1233152
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!大変参考になりました!!

お礼日時:2005/03/29 01:00

私も転職する際には有給を殆ど消化できずに辞めた口ですが、私の後を追うように辞めた後輩が1月いっぱいで辞める予定の所、1月4日のみ出勤して後は出勤せず、給料は1月末までの分を頂いたそうです。



要は今の上司?が有給を認める認めないに関わらず、「会社に有給休暇として届け出る」だけです。

ちなみに退職後に「あの有給を消化しておけば良かった」と必ず後悔しますので、がんばって有給取得して下さい。
(ちなみに私は40日以上捨てました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司に相談したら、かなり、嫌な顔をされましたが
なんとか取得できるようになりそうです。何も
言わなかったら、多分うやむやになって
いたので、面倒でもきちんと、申請してよかった
です。

やめていく人間に有給を払いたくないの
かもしれませんが、安い給料で、今までがんばって
きたのだから、それくらいはしてほしいです。

大変参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 01:04

来月いっぱいで辞めるのなら一ヶ月以上あるじゃないですか。

それなら10日の有給は消化できますよ。有休は働く人の権利です。会社は従業員から有休の請求があった場合、業務の都合で他の日に替えることは出来ますが(それも、お願いします。他の日にしてください、という形です)拒否することはできません。労働基準法に定められています。私は以前、採用の仕事を6年ほどしていましたが、その間沢山の人の退職手続きをしましたが全部と言っていいほど有休消化して辞めていきまいた。取らなかったのは定年退職の人だけです。あなたも絶対に有休を取ってから辞めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃそうrですよね、有給を使わないで
やめる人なんてあまりいないと思います。

それに会社は拒否することができないと
私も法律のサイトで見ました。上司に
強く出たら、
なんとかもらうことができそうです。

強く出てよかったです。でもやめるって
本当に面倒ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 01:07

労働基準法にきていで、有給休暇の取得は労働者の権利で、使用者はこれを拒否できるものではありません。


なお、一定の条件を満たせば「時期変更権」が認められています。
ただし、退職にあたっては、時期変更権を行使することは出来ませんから、残り全部を消化することが出来ます。

参考urlをご覧ください。

会社が了承しない場合は、労働基準監督署に相談しましょう。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/00_data/05_jinji …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
上司に強く申請したら、なんとかもらうことが
できそうです。でもかなり嫌な顔をされました。
そもそも嫌な顔をするほうがおかしいの
ですよね。

何も言わなければ、うやむやになっていたところ
でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!